見出し画像

フリーランスとして生きていく宣言

昨日、この1ヶ月間参加していた職業体験プログラム「ノマドニア」が終了しました。日々いろんな職種を体験しながら、これからどういった仕事をしていくかを真剣に考えました。

フリーランスとして生きていくため、これからの目標をまとめてみようと思います。

***

今後やっていきたいことを昨日、noteに書いてみました。

まずWebデザイナーとしての軸を作っていくための勉強をし、仕事ができるようになったら、グラフィックデザインWeb制作、そしてWebライティングなど、他に興味ある分野にも手をつけていきたいと思っています。

結局、やりたいことを一つに絞れていないけれど、まずはWebデザインという軸を持ちたいと思います。

***

各職種の目標

Webデザイン

8月の1ヶ月間はWebデザインの勉強に費やします。プロのデザイナーによるデザイナーになるための1ヶ月間のレッスンを申し込んでみました。

このレッスンで、デザイン的思考からWebデザインの作り方などを網羅して学んでいく予定です。

1ヶ月後には、案件を獲得できるようになれるよう真剣に取り組んでいきます。

デザインは学生時代に趣味でやっていたことがあるから、基礎的なことはわかっていることもありますが、一旦初心者としてゼロから学ぶスタンスで挑みたいと思います。

レッスンではFigmaを使用することから、Figmaでの制作がメインになってきますが、いずれ仕事の幅を拡大させるためにもAdobeのIllustratorやPhotoshopも使っていきたいと思っています。

1ヶ月間、集中してWebデザインの勉強をした後は、その関連でグラフィックデザインやWeb制作、Webライティングにも取り組んでいきたいと思っています。

グラフィックデザイン

グラフィックデザインは、Webデザインの知識を応用する形になると思っています。

まだ、どのような案件があるかわからないし、実績も無い中で仕事を探していくことになりますが、IllustratorやPhotoshop、そしてFigmaを使って、仕事をしたい気持ちがあります。

Webデザインの仕事を受注できるようになったら、その流れでグラフィックデザインの案件にも挑戦してみようと思います。

Web制作

Web制作は、前職のITエンジニアという分野が活かせると思っています。STUDIOやワードプレスを使い、Webデザインと組み合わせて提案できるようになりたいし、HTML/CSSの知識もあるため、JavaScriptを学びながらコーディングの案件もできるようにしていきたいと思います。

Webライティング

Webライティングは、単価の安い仕事をしてノウハウを学びながら進めていきたいと思っています。

noteへの毎日更新は、本当はライターを目指して始めたものでしたが、一旦デザインに集中したいので優先度を下げることにします。とは言え、毎日文章を書き続けた経験はどこかで活かると思っているし、これからも毎日更新を続けたいと思っています。

現状いくつかライターのあてがあるため、落ち着いてから知り合いに提案して案件を獲得できないか探っていきたいと思います。

***

将来的に広げたいコミュニケーションの仕事

そして、いずれはPC上のスキル重視の仕事だけでなく、人とコミュニケーションを取る仕事もしていきたいです。

今、興味があるのはキャリアコンサルタントです。人からキャリアの話を聞き出すのが昔から好きで、それを活かせる仕事がキャリアコンサルタントだと思いました。また、僕自身海外就職をした経験があるため、選択肢の幅広さを活かせるとも思っています。

日本に戻ったら資格の勉強をしたいと思っていますが、今は一旦上記の仕事に集中したいため、思いだけに止めておくことにします。

***

滞在場所

いつまでジョージアに滞在するかは未定ですが、ひとまず9月までの2ヶ月間は留まろうと思います。それ以降は、どこかのタイミングでヨーロッパ方面へ陸路でいきたいと思っています。

旅好きなので、ばりばり仕事をしつつも旅もしていきたい気持ちもあります。今しかできないことをやりたいです。

そして、日本へはまだ帰りません。今年1月に日本を出発した時に1年は帰らないと決めたため、最後までそれを貫きたい気持ちが強くあります。

***

さいごに

不安はすごくあります。貯金は、今はある程度生活できるくらいはあるけど、いつまでもつかはわかりません。

だからこそ本気で勉強したいし、本気で仕事を取りにいきたいです。

もしピンチになった時は誰かに泣き寝入りするかもしれません。でも、それまでは本気でいきたいです。

会社員を辞めて1ヶ月、今この瞬間からフリーランスとして生きていくことを誓います

かっこいいオトナになるために。


Twitterはこちら

サムネイルの場所:Meidan Palaceを望むJan Shardeni Street入口

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?