見出し画像

神社学的☆日本の神様に出会う旅

しばらくの間、海外を旅して戻ってくると、「あたりまえの日本」に感動することがある。

画像1

たとえば美味しい日本食、例えば清潔なお手洗い。治安が良いのも、間違いなく「あたりまえの日本」の良さの一つ。また、「○○が必要!」となったとき、必ずどこにでもあるコンビニエンスストアの存在も、安心感のひとつなんだろうともいえる。どんな街にもあるし、いつでも開いていて、困った時には頼りになるけれど、誰でも気軽に足を運べる。

ちょっと頼れる存在が必ず近くにあるというのは、まぎれもない安心感。僕にとって、「神社」はその安心感そのもの。まぎれもない心のよりどころになっている。

「神社に行くのは初詣とか、厄よけとか、何かお願いごとがあるときくらいかな?」

平均的な神社のイメージとは、こんなものだと思います。しかし神社というのは実はコンビニより数が多い。どんな街にもあるのはもちろんのこと、「人も住まない山奥にもある」という点では、コンビニ以上かもしれません。

「日本の神さまって言われても、よくわからない」
「なんか畏(おそ)れおおくて、近づきにくいんだよね……」
「神社って、縁結び以外は興味ないし」
「えっ、宗教? そういうの、苦手です」

ぴんと来ない人、拒絶反応を起こす人が多くいるであろうことも、よくわかります。

かくいう僕がそうでした。一〇代から二〇代にかけては海外に魅せられ、世界中を旅していました。日本のよさを改めて考えることなど、いっさいありませんでした。

放浪ののちに音楽やイベント関係の仕事に就き、スピリチュアルとはほど遠い暮らしを続けていました。

「神さま」なんてものは、畏れおおいどころか、自分にはまったく関係ないと思っていたのです。考えることすらなかったので、「よくわからない」とも思いませんでした。まるで縁がなかったと言っていいでしょう。宗教にも当時は関心がありませんでしたし、今でも特定の信仰を持ちません。宗教としての神道信者でもなければ仏教徒でもない。ましてや新興宗教とも関係がない。キリスト教もイスラム教も、ごく一般的な知識しかありません。

しかし、世界を見て、音楽というアートの世界にふれるうちに、「人間がしあわせに暮らすための普遍的な価値観ってなんだろう?」と考えるようになりました。そのすえに辿り着いたのが、自然を大切にし、一日一日をいつくしんで暮らすということでした。やがて僕は環境問題に興味をもち、エコロジー雑誌の発行人になりました。ライフワークとして自然と暮らしのかかわりを追究しているうちに、日本の神さまの存在に気づきました。

「一粒のお米にも、トイレにも、空にも、大きな木にも、神さまが宿っている」
あたりまえのことに感謝し、あるものを大切にする。
昔ながらの日本人の「神さま」についての考え方こそ、しあわせに暮らすための鍵なのではないかと。

僕は、山の神さまに会うために、山に通いました。
滝の神さまに会うために、滝を訪れました。
生まれ育った東京で、地元を守ってくれている神さまと再会しました。
そう、神社巡りにハマったのです。


少しずつ、少しずつ、僕は変わっていきました。


自分の力を試そうと新しい世界を探検するワクワクよりも、もっと心ときめく冒険を見つけた、今思うとそんな気がします。冒険とは、乗り物に乗って出かけて行くものではなく、心のありようでできるものだと発見したのかもしれません。代わり映えのしない自宅のベッドで朝、目が覚めただけで、「ああ、今日も一日が始まる!」という幸福に、心おどるようになりました。

今の僕は、自分なりの「神社学」を、校長を務める尾道自由大学と東京の自由大学で教えています。神道の神主でもなく、宗教家でもない、ごく普通の人間が、日本人の暮らしのなかにずっと溶け込んでいる神さまとどうつき合うか。その方法を、多くの人とシェアしています。

八百万の神様の住まう国・日本。この国を旅する時に、ぜひ各地で僕らの暮らしを見守ってくれている神様に会いに行ってみてください。「日本の神さま」をちょっと意識することで、“心の背すじ”がピンと伸び、今までとは少し違う出会いがあるかもしれません。

ご利益やご利益を求めに行くのではなく、その旅のご縁を頂いたことに感謝を伝えに出掛けてみてください。だからといって大金持ちにはなれません。運を自在に引き寄せられるわけでもありません。仕事が成功し、夢が叶い、なりたい自分に、あっという間になれるというわけでもありません。しかし、「日本の神さまとのつきあい」を心の中に意識していくと、自然と「本来のあなた」を取り戻せます。

神様に会いに行く旅はもしかすると、本当の“あなた”に出会うたびになるかもしれません。

#神社学 最新情報★ 
・自由大学(東京)神社学



・自由大学(東京)神社学オンライン



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?