見出し画像

断食も運動も一切してないけど、2週間で体重が4.5kg減った

『ヴィパッサナー瞑想』体験記、まだまだ続きます。

今日は、ぼく以外にどんな人が参加してたのかとか、ご飯のこととかについて書いていこうと思います。

メインの瞑想の内容については、たぶん明日くらいに公開します!

第1回 スマホ、読書、お酒、会話、運動のない生活
第2回 朝4時起床、夜9時半就寝、1日2食な生活


参加者は男女合わせて50人くらい

ぼくがこのコースに参加することを母親に告げたとき、開口一番に言われた言葉は『変な宗教にだけはかかって帰ってこないでね』でした。

まあ、ぼく自身も自分で申し込んでおきながら『こんな怪しそうなものに参加する人なんているのかなあ』と半信半疑な気持ちがあったことは否めません...

ただ最寄りの駅を降りた瞬間に、いかにもこういうのに興味ありそうな服装な人たちが、各ドアからゾロゾロとスーツケース引っさげて出てくる光景を見たとき『ああ、本当にぼく以外にも参加者がいるんだ』と実感しました。

見出しにもある通り、参加者はだいたい約50人で男女比は1:1くらいです。

『直前でキャンセルが出てラッキーだったよー』と言ってる人もいたので、参加者数以上に応募者がいたようでした。

国籍はほとんど日本人なんですが、10人くらい外国の方もいました。

なので、食事のメニューや各家具、置物にはだいたい全部に英語も併記されています。

あと、少し上で『いかにもな人たち』っていうすごい雑な書き方をしたんですが、年齢層で言うと『20代中盤~30才くらいまで』が多かったです。

20才の男の子と21才の女の子が1人ずついて、その次に若かったのがたぶんぼく(22才)でした。

期間中は他者とのコミュニケーションが禁止されていて、最後の2日くらいしか話せる時間がなかったので、参加者の半分とも話せてないんですが、ぼくの話した限りだとけっこう『いま仕事はやってないんだ』っていう人が多かったです。

まあ、仕事やってる人だと約2週間も外部と連絡を遮断するのは難しいので、当たり前といえば当たり前かもしれません。

1回高校や大学を卒業して働き始めたんだけど、なかなか自分に合わなくて辞めてしまい、もう1回自分を見つめ直すために来たっていう動機の方が複数人いました。

あとは、世間で言われるような『定職』には就いてないんだけど、絵や音楽といったアーティスティックな活動をしながら、世界中を飛び回ってるって人もいました。

みなさん、ぼくがこれまで通りの生活をしてたら絶対に出会わなかったような方たちばっかりで、いろいろと話を聞いてるだけでもすごく面白かったです。


ご飯は予想以上に美味しかった

昨日のnote『ちゃんとしたご飯は6時半と11時の1日2回』と書いたんですが、味は予想以上に美味しかったです。

こういっちゃなんですが、こういうときのご飯の相場って、だいたい味が薄くてマズイ偏見があったんですが、普段、家やお店で食べてるクオリティと遜色なかったです。

朝6時半の方は、毎日ほぼメニューが一緒で『米(白米と玄米の2種類!)』と『味噌汁』です。

たまに、昨日の残り物や漬物が出ることもありました。

ただ、お昼の11時の方は、毎日違うメニューが出ました。

それも毎回けっこう凝られていて、ビビンバ、カレー、スパゲッティなど、なかなかバラエティに富んだラインナップでした。

また、形式としてはどれもめっちゃ大きなボウルにドサッと入れられていて、長机に一列に並べられています。

それをバイキング形式でぼくらが並んで、好きな量だけ盛ります。

なので、毎日違うものが出るし、食べようと思えば好きなだけ食べられるし、そして美味しいしで食事面は予想以上に快適でした。

ただ、『お肉』は一切出ません。

お肉の入ってないビビンバ、ジャガイモと人参がメインのカレー、そしてミート風スパゲティを食べてました。

最初は宗教的なことが関係してるのかなと思ってたんですが、宿舎にあった資料をチラッと見たときに『ベジタリアンへ配慮して』みたいなことが書かれていました。

ただ、運営の方がなんとか『食べた感』を演出しようとしてくれたのか、ジャガイモがだいたいどのメニューにもやたら大きめのサイズで混入しています。

毎回けっこう気合い入れて口を空けて、そして噛み砕かないといけないので、あの固まりを3~4個食べるだけでなかなかの満腹感が得られます。

あと、これは単純に健康面を配慮してか、食事のなかにたぶん『砂糖』は一切入ってませんでした。

そして、期間中『アルコール』は禁止です。

『お肉』『砂糖』『アルコール』を2週間抜いて、あと午後以降口に入れられる食べ物は17時の果物(りんご・バナナ・オレンジが置かれている)だけだったので、体重が2週間で4.5kg減りました。

別にこのコースに断食とかそういう要素は一切ないんですが、ちょっと最近お腹周りや顔の丸みが気になってきたなという人には、もしかしたら一石二鳥のコースかもしれません。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます!!!すこしでも面白いなと思っていただければ「スキ」を押していただけると、よりうれしいです・・・!