見出し画像

HONZが選んだノンフィクション、を読んだ。

次から次へと読みたい本が目の前に現れて、本当に困っています!!

「何から読んでいいのかわからない」「おすすめの面白い本ありますか?」というお問い合わせが増えてきたので、本著を是非推薦したい。ただ、映画も本も当たり前だが個人で価値観は異なるので、そこらへん夜露死苦。

HONZというウェブサイトは見たり聞いたことがあると思う。元日本マイクロソフト社長の成毛さんが主宰する「おすすめ本」を紹介するサイト。厳選された読み手が、何冊もの本を読み、そのなかから1冊を選び出して紹介。

読書が大好きな自分だが、実はこのサイトは意識して見ないようにしていた。その理由は冒頭に書いた通りに、見てしまった以上は「読みたい、買いたい」欲求が止まらなくなり、何かと破綻しそうだからである。

自分は選書をする際に「推薦しているのは誰か?」を重要視している。このサイトでは選書されている方々のキャラクターが見えづらく判断材料が乏しいということもある。*もちろん各人プロフィル記載はあります

経歴がどうこうではなく、普段の食事や身につけているものなど、彼らの日常生活を窺い知ることができれば、「こういう人が薦めているのだから、このような内容に違いない」と推測することができる。と、思っている。

***

さて、本著で興味を持った書籍を列挙してみる。

差し出がましく恐縮だが、2017年から拝読した本をリスト化しているので、ご笑覧ください。それでは連休を満喫してください(私は筋トレと読書とクラフトビールを楽しみます)。再見!


この記事が参加している募集

読書好きが高じて書くことも好きになりました。Instagramのアカウントは、kentaro7826 です。引き続きよろしくお願い申し上げます。