見出し画像

【考えるな、ひらめくんだ】ひらめきの科学 #1083

おはようございます。
紅芋ってぜんぜん「紅」じゃねぇことに気づいてしまった36歳森下です。おれは騙されねぇぞ。
(信号も青じゃないって気づいてるぞ!)

こないだ寝てた時に夢の中でいいアイデアを「ひらめいた」ことがありました。人の脳はひらめくことがあります。そしてひらめきやすいシチュエーションもあることがわかってるんです。というお話。

<脳はひらめく>

先日寝ている時に不思議なことが起きました。
現場サポートをしている夢なんですけども(夢だってわかってる)これが妙にリアルで。

その中でやってみた(やろうとしていた)ことがなんかピーンと来て、パッと目が覚めて、スッとスマホを取り出してチョイーンとメモをしました。
#チョイーン

こんなようなエピソードはみなさんもけっこう持ってたりするんじゃないでしょうか??

テレビを見てる時とかお風呂に入ってる時、ふとしたタイミングでパッとひらめいたりしますよね。

脳科学的に一番「ひらめき」やすい状態というのは「ボーっとしている状態」なんだそうな。つまりリラックスしているときですよね。

何かアイデアを出そうとしたり、悩んで考えたりすればするほど脳みそは働こうとするから、「ひらめき」とは遠い位置にいってしまうということ。

思えば、何かアイデアが出てくる時ってランニングしてたり、車運転してたり、トイレだったり、風呂に入ってる時に出てくるような気がします。

そして僕はSiriを起動してすかさずメモをするんです。すぐ忘れてしまうから。

だからといって、なんもしなくてもいいのかといったらそんなことはありません。

ひらめくにはひらめくための情報収集が大事なんです。

例えば、英語を知らない人に英語の素敵なポエムをひらめくことが出来ないように、最低限の情報を持っていなければいけません。

僕が寝ている時に現場のサポートのアイデアを思いついたのは、現場をサポートしているという経験や知識があったからこそ。

何かと何かを掛け合わせたからこそ新しいアイデアが出てきたのであって、そこになにもなかったらなにも生まれないのです。

どんな情報がいつひらめきになるかはわからないから、どんなことにも興味を持ってアンテナを張っておくことは大事だなと思います。

<リラックスとひらめき>

ボーっとしてるときというのは言い換えればリラックスをしているときです。

リラックスしている時にイメージ脳とも呼ばれる右脳は活発に働きます。

そしてその時に記憶の断片(情報の断片)同士を繋ぎ合わせ、新しいアイデアを「ひらめく」のではないかと言われています。

リラックスをしている時というのは何もボーっとしている時ではありません。

人は「楽しい」と思ってる時には自然とリラックスをしているものです。

逆を言えば「つまらない」「やりたくない」と思っている時にはリラックスは出来ておらず、そんな状態ではいいひらめきなんぞ出てくるわきゃねぇのだす。

楽しんで取り組んでる時にいいアイデアが次々と出てくるのはそのためです。

考えようとすると逆になかなかアイデアが出てこなかったりするので、そんな時は気晴らしに楽しめること、リラックス出来ることをするようにしてみてください。

<ミーティングの形>

チームで何か決まり事を考える時、プランや目標を考える時にミーティングをしたりするかと思います。

チームで意見を出し合って話し合うことはとっても大事ですよね。

でも、そのミーティングも何も集まって座ってやるだけがミーティングではありません。

先ほども言った通り何かアイデアを出そうとして考えてもなかなか出てこないのが現状でして。

企画を考える、何かアイデアを出すというミーティングの時に真面目にミーティングをしてても時間だけが過ぎていくということもあります。

そんな時には、例えばランチをしながら話してみるとか、散歩をしながら話してみるとか、そんな形でやってみるのも大アリです。

そっちのほうがジャストアイデアが出やすくなりますし、楽しいことをしてる時の方がポジティブなイメージが出てきやすいもんなのです。

ただし、これはあくまでも「ひらめき」「ジャストアイデア」といったものなので、実際にやるかどうか、ビジネスなどにおいてはリスクがどのくらいあるのかというのは要検討する必要があるかと思います。

個人としては散歩だったり軽い運動をしてリフレッシュする時間を習慣的に作ったり、チームとしても自由に話し会える雰囲気と時間を作るようにすると活発にアイデアが出てくるようになっていきますよ。

<まとめ>

① 脳科学的に一番「ひらめき」やすい状態というのは「ボーっとしている状態」

② リラックスをしている時というのは何もボーっとしている時ではない。「楽しい」と思ってる時にも自然とリラックスをしている。

③アイデアを考えたりする時には普通のミーティングではなく、ランチをしながら、散歩をしながら話してみるのもアリ。

「いつまでボーっとしてんの!」と怒られたら、「まて、今ひらめくんだ」と言い返すようにしてみようっと。

★トレーニング・講演の依頼の詳細はこちら★

★YouTubeチャンネル★
「メントレ塾 Mental Training」
https://www.youtube.com/channel/UCxZPqSLo5rmERqPeXo9R__A
チャンネル登録お願いします!

★株式会社メンタリスタ★
http://mentalista.jp

森下健(もりしたけん)
1986/10/31 埼玉県三郷市出身。
学生時代は水泳に没頭。専門種目はバタフライ。現在はトライアスロンにハマっている。青春真っ只中。
奥様と息子(5歳)と娘(1歳)の4人家族。横浜在住。
メンタルトレーニングの情報を中心に書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?