社会人デビューじゃ!!
ケンサルコスです。
11月まで続いた就職活動を終え、4月から社会人デビューを果たします。
前回のノートでも書いた通り、私は「専門性を身につける」ために大手生命保険会社に入社をしました。
具体的には、資産運用の部署への配属を狙い、金融系に対する専門性を磨こうと思っていました。
ですが、そんなに簡単な道ではありません。
ケンサルコス調べでは、私が就職した生命保険会社に入社する新卒のうち、半分は資産運用系部署志望です。
しかも奴らは早慶上智、阪大、京大、東大、理系出身、大学院卒など、いかにも頭が良さそうなやつばかりです。
一方僕はといえば、入社前にTOIECのスコアだけは高得点を出すことができたものの、資産運用部署配属に向けて有利に働きそうな資格、経歴などは1つもありませんでした。
同期150人中、運用系の部署に配属になるのは10人程度と聞いていたので
「こりゃぁなかなか厳しいな。。。」
と思ってしまったのが正直なところです。
そんな僕に、大きな転機が訪れます。
新卒社員に向けて行われた、各部署の説明会です。
正直、運用系以外の部署の話は全く聞いていませんでした。
が、ある部門の部長がいらした時は、その話にのめりこんでしまいました。
ITです。
説明にしに来てくれたのは部長さんでした。
そしてその部長さんがおっしゃっていた
「私たちは最先端の技術と自らのアイデアを掛け合わせ、社内の課題解決や新規事業を創出する部署です」
という言葉が印象に残りました。
また、その部長さんは学生時代、文系&体育会出身ということもあり、同じ経歴を持つ自分でもチャンスがあるのではと思いました。
説明会が終わる頃には、入社前には運用系にいきたいと思っていたことなど完全に忘れ、その後の人事面談でも
「ITが第一志望です!!」
と豪語していました。
ここから、11月の本配属でIT部門に行くための戦いが始まったのでした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?