見出し画像

タダで産まれてきたんだから

こんにちは。
けんしろう常務です。

さて今回は、友人に喝をいれた話をします。

【先日のリアルな話】

先日、友人と食事に行った際の話
彼は人とのコミュニケーションがあまり得意じゃない
だから人間関係のことでよく悩んでいる

たったそれだけのこと?と思ってしまいそうなことでも真剣に悩んでいる
人間っておもしろい

何をするにしてもどこへ行ってもそこには必ず人間がいる
人との関わり方はとても重要

常務の悩みもいつだって尽きない
ただものすごく楽観的に捉えている
友人から言わせると悩んでいるうちに入らないっぽい

そもそも不安のほとんどが実際には起こらない
悩んでも仕方がないことばかりだったり
そう思っている

おかげさまで真面目に不真面目なことを言っているといつも勘違いされる
こっちは真面目に真面目なことを言っているつもり

悩み込んでしまう人間は想像力が豊かすぎる傾向にある
とても良いことなんだけど他にもっと良い使い道があるだろう

少しのミスやうまくいかない人間関係
他人と比べすぎたり将来への不安

悩む人はなんだって悩むし
悩まない人はなにも悩まない

悩む人の特徴といえば失敗した後の最悪の結末ばかりを想像している

ルールを守らないと殺されてしまう
言われた通りにできないと殺されてしまう

平和極まりない日本にそんなルールはない

失敗したくらいで立場が危うくなるくらいの関係なら所詮その程度だったと思える
ダメだったらまた考えればいい
行きづらい環境なら違う場所で挑戦すればいい
ていうか挑戦なんてしなくてもいい

やりたいことをやって好きなように生きていかないと全然おもしろくない

会社で人間関係に悩んでいたり
業績が不振で上司に詰められたり

そんな時間も楽しめるくらいならいいけど
それが原因で病気になったりする人もいる

一体なんのために誰のために生きているかわからない
せっかくの人生だれにも邪魔されないで好きなことをしていればいい

悩むくらいなら、の話ね

行く先々で言われるカメラが趣味なんですか

【大規模修繕工事の前に】

転職をするときや起業をするとき
はたまた結婚するとき

なにか大きなイベントごとがあるたびに
たくさんの不安の声が届く

転職して給料が減ったらどうしよう、とか
起業して失敗したらお金がなくなるから不安、とか
結婚すると自由が減ってしまうのかな、とか
子供ができたらいまより生活が苦しくなるのかな、とか

様々な場面から不安や悩みの声を耳にする

そもそもお前はタダで産まれてきたんだから
金がなくなったって振り出しに戻るだけじゃねえか
とアドバイスを贈るようにしている

人生のなかで大きな決断をする時は誰だって緊張する

常務はいずれ来るであろう大きな決断のときのために今できることをたくさんしている

代表的なものは金銭感覚

起業をするときや仕事で大規模な一手
あとは結婚式やクルマを買ったり
ヒトは前に進もうとするとお金がかかる

本当にやりたいことや
やるべきことの決断の際

チキって正しい決断ができないということだけは避けたい
平常心でいることがどれだけ難しくどれだけ大事か

だから若いうちからとにかくお金を使ってお金に慣れている

これがたとえ所持金が1000円だろうが100万円だろうが使う割合は変わらない
使う額が違うだけで割合は変わらない

貯金という概念は一切ない

お金は使えば使うほど増えると思っている
まるでナイフと似ている

たくさん使わないと上手に料理ができない
使い慣れていないと自分を傷つける

貯金することが共通の模範解答だと本気で思い込んでいる人間をみかけるとそりゃないぜ〜ってなる

人には人の乳酸菌、、ですよ!!!

冷静な判断は大事だけど失敗したって別にいい
というより世間的にみれば失敗でも自分にとっては長い人生の中のちっぽけなハプニングとして今では楽しめるくらいになっている

他人の目ばかりを気にして他人の物差しで物事を考えていると生きている実感が湧かなくなる

大切なのは自分の物差しで考え行動することだと思う

悩みが絶えないときはディズニーランドかゲイバーに行くといいです

本日もありがとうございました。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく