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【PRICE戦略💴】競争優位に展開するために最も大切な「価格設定」について🔥:貿易実務検定B級対策 No.5

今回も「輸出マーケティング」
特に「PRICE戦略」について
一緒に勉強していきましょう👍

具体的な内容としては
・世界統一価格&現地最適化価格
・国際価格エスカレーション
・移転価格
・不当廉売(ダンピング)

などをメインにアウトプットします👍

本当は経済学の簡単なモデルを用いて
説明したい内容なのですが…
貿易実務検定B級対策に焦点を当てて
要点を整理していくことにしましょう💞


貿易実務のエキスパートを目指したい🔥

私が挑戦する貿易実務検定®
貿易に関連する自分の実務能力・知識が
どの程度のレベルにあるのかを客観的に
測り証明することができる検定です。

実際に、商社・メーカー等においては
勤務年数ごとに貿易実務検定の各級合格が
必須となっている企業もあるそうですね👀

貿易実務検定B級・C級合格🌸

2024年8月9日:貿易実務検定B級合格💮

2024年4月5日:貿易実務検定C級合格💮

貿易に携わる企業への勤務・転職・就職等を
お考えの方、インターネットによる個人輸入を
行う方や国際舞台で活躍を目指す方にとっても
「貿易実務検定®」は幅広く活用できますので
活躍のチャンスが広がるのではないでしょうか?

きっと私たちの生活に密接な「貿易」実務に
対する知識を身につけることで
これからの人生における選択肢も増え
もっと有意義なものになることでしょう


私も2024年4月から商社のキャリアをスタート
させておりまして、今後実務も含めて
貿易実務のエキスパートを目指していきたいです!

そして、私の将来的な理想像である
「世界と日本を繋ぐ架け橋のような人財」を
体現できるように努力していきたい
と思います🌏

まずは、初級レベルの該当するC級の取得
目標に、コツコツと勉強して参りました🔥

最終的には、B級、そしてA級の取得を目標に
英語学習も含めて取り組んでいきます!

※なお、本稿はあくまで試験対策の内容です。
したがって、実際のケースとは異なる場合や
簡略化した点が若干ありますが、その点に
関しましてはご了承ください🙏

これからnoteでアウトプットするなかで
皆さまに「貿易実務」の魅力
お伝えできたら幸いです!
ぜひ、最後までご愛読ください📚

前回のお復習い💖

PRICE戦略の重要性

競争優位を展開するためには
価格設定が重要な要素となります。
しかし、輸出価格に関しては、国際価格では
あまり意識する必要がなかった
運賃(freight)、保険料(insurance)
梱包料(package)、さらには通関等の
貿易取引特有の諸掛や関税等

発生することに留意が必要となります。

価格戦略における設定方法とは
(a)世界統一価格設定(標準化)
(b)現地最適化価格設定

の2つに大別されることになります。

(a)世界統一価格

世界統一価格設定(標準化)とは
ターゲット市場ごとに個々の価格設定を
行うのではなく、世界的に統一した価格を
設定するという方法になります👍

(b)現地最適化価格

現地最適化価格とは文字の通り
ターゲット市場ごとに消費者の価値観や
市場情勢を加味して、価格に反映する
という価格設定方法となります👀

(c)国際価格エスカレーション

国際価格エスカレーションとは、自国から
輸出された製品が海外市場において
国内市場の価格よりも非常に高価で
販売されるということになります。

なぜ、このような価格上昇が起こるのか
というと、製品メーカーの正味価格から
海外市場で販売されるまでに運送費
保険料、関税等の諸費用や輸入業者等の
関連業者のマージンが製品に
上乗せされることになるからです👀

(d)移転価格:transfer pricing

これは、価格戦略としてTransfer priceと
呼ばれる価格移転の操作が行われることです。

通常、取引価格は市場原理にもとづいて価格が
設定されるのに対して(※経済学理論より💞)
親会社と子会社間等、資本関係がある企業間で
貿易取引が行われる場合に発生することが
多い価格戦略および価格移転の操作ですね📝

例えば、親会社が子会社に販売するにあたり
資本関係にない第三者へ販売価格よりも
高価で販売したとしましょう👀
子会社は高価で購入する分、販売にあたって
利益は圧迫されるのですが………

親会社はその分利益を上乗せして
販売するので結果的には、国内拠点を含めた
グループ企業全体をひとつ捉えた場合に
グループ全体の利益を最大化することが
可能になるという原理に基づくものです👍
※連結会計の基礎知識が大切ですね👀

また、移転価格税制については
以下の公式サイトをご確認ください🙏

移転価格税制に関する事前確認(APA: Advance Pricing Arrangement)

わが国の独立企業間価格の算定については
OECD移転価格ガイドラインにおいて
国際的に認められた方法に準拠してます。

そして、移転価格税制によるリスクを回避
するために、税務当局から事前に合意を得る
事前確認制度が日本にも導入されています👍

APAを取得した場合、合意された移転価格
算定方法にもとづく納税を行う限り
移転価格課税は行われないことになります。

このように、輸出マーケティングにおける
価格設定
に関しては、国際課税に関する
さまざまな規制が設けられていますので
充分に留意する必要があるのです。

過少資本税制

過少資本税制とは、海外の関連企業との間
において、出資に代えて貸付を多くすること
による税負担の軽減を防止するために
一定割合を超える支払利子の損金算入を
認めないこととする制度
になります👍
※詳細は、以下の公式サイトより🙏

(e)ダンピング(不当廉売)

ダンピング(不当廉売)とは、海外市場の
販売価格を国内販売価格と同等または
それ以下で販売できるよう、製品の
輸出価格を不当に低く設定し、輸出国の
競合企業に対して不利となる販売を行う
ことになります💦

このダンピングに該当し設定された場合には
世界貿易機構(WTO)上の権利として当製品に
対して、ダンピング関税が課されます🌈

そして、日本に輸入される貨物についても
関税定率法により不当廉売関税制度
定められていることは確認しておきます👍

本日の解説はここまでとします!
次回も引き続き貿易マーケティング
特に「PLACE戦略」について
一緒に確認していきましょう💞

なお、本投稿シリーズ作成における
参考資料は、以下の通りです。

英語の学習にも繋がりますので
勉強するモチベーションが
より一層高まりますね✨       

おすすめマガジンのご紹介🔔

今後、さらにコンテンツを
拡充できるように努めて参りますので
何卒よろしくお願い申し上げます📚

最後までご覧いただきありがとうございました🌈

まだまだ浅学非才な私ですが
noteという最高の環境を活用して
日々、成長できるように精進します🔥

アウトプット前提のインプットを体現する
ことができるのは、本当に有意義であると
思いますし、成長の記録としても残るので
非常にやりがいを感じています。

社会人になってもnoteはなるべく
継続していきたいことではありますが
あくまで趣味としての取組みになりますので
優先順位を大切にして活動していきます!

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今後とも何卒よろしくお願いいたします!

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