見出し画像

【思念は業をつくる💐】『生き方』~人間として1番大切なこと~稲盛和夫:No.4 2023/09/08

いつも私の投稿をご覧いただき
誠にありがとうございます🥰


「スキ💖」&フォローもして
いただけるクリエイターの皆さま

本当にnote執筆への意欲や励みになっています
この場をお借りして、感謝申し上げます🍀

私の人生の教科書📚

二つの世界的大企業・京セラとKDDIを創業し、JALを再生に導いた「経営のカリスマ」が、その成功の礎となった「人生哲学」をあますところなく語りつくした一冊です

夢をどう描き、どう実現していくか? 
人間としてもっとも大切なこととは何か?


日本を代表するトップアスリートも座右の書としてその名を挙げる、「究極の人生論」をアウトプットしたいと思います

「人間として正しい生き方を志し
ひたすら貫きつづけること」

それが、いま私たちにもっとも求められていることではないでしょうか?

混迷の時代に打ち込む「生き方」という一本の杭をたて、京セラとKDDIを創業した
稲盛和夫氏が私たちに伝えてくれる
「人生哲学の集大成」
を学びましょう🌸

心に描いたものが実現するという宇宙の法則🌟

「良い心がけを忘れず、有する能力を
 最大限発揮できるように努め
 常に情熱を傾けていくこと」

このことこそ、人生に大きな果実をもたらす
秘訣であり、人生を成功に導く王道であると
筆者は述べています✨

なぜならば、これは宇宙の法則に沿った
生き方であるから
、と本書で述べられています

本書でも取り上げられていますが、仏教には「思念は業をつくる」という教えがあります

業とは、カルマともいい、現象を生み出す
原因となるものだそうです

つまり、筆者が伝えたいことは
「思ったことが原因であり、その結果が現実となって現れてくる」ということです

だからこそ、考える内容、考え方(マインドセット)が大切であり、その想念に邪念を混ぜてはならないということを説いているのです👍

私もこの言葉を目にし、「人生は心に描いた通りになる、強く思ったことが現象となってあらわれてくる」という「宇宙の法則」をしっかりと肝に銘じて生きていきたいなと思いました🌟

すなわち、"よい思いを描く人には
よい人生が開けてくる"
ということです

当然、逆のことも成り立つのですが
もう言及するまでもありませんね💦

では、どのように毎日を過ごしたら「よい思い」を描くことができるのでしょうか?
この観点を考察することが非常に大切なように思います👍

まずは、純粋できれいな心を持つことが
人間としての生き方を考えるうえで大前提となります
その理由は、良心、とくに「世のため、人のため」という思いは、宇宙が本来持っている「意志」であると考えられているからです🌏

宇宙には、すべてをよくしていこう、進化発展させていこうという力が存在しています
この力のことを本書では「宇宙の意志」を表現しています

したがって、この流れに調和することができれば、きっと自分の人生に成功と繁栄をもたらすことができるようになるのではないでしょうか?

もし、この流れに逆らうような行いをしてしまったら、、、人生は衰退と没落が待ち受けていることでしょう

総じて、筆者は以下のように述べています
「すべてに対して「よかれよし」という利他の心、愛の心を持ち、努力を重ねていけば、宇宙の流れに乗って、素晴らしい人生を送ることができる」というのです💝

宇宙物理学でいう「ビッグバン・セオリー」に基づいても、十分納得かつ説明可能であると言えます
このことは、後々アウトプットするなかで詳しく言及できたらと思います

宇宙を貫く意志は、愛と誠と調和に満ちており、それは万物に平等に働きます

これは、宇宙全体をよい方向へ導き
成長・発展させようとしていることに基づいているのです👍

このような宇宙の法則を、自分の人生に当てはめていくことこそ、己の魂を磨くうえで大切であり、自分自身を成功させるために必要なマインドセットなのかもしれませんね✨

本日のアウトプットはここまでとします💝

私は本書から「人間の生き方」というものを
真正面から捉え、その本質に迫っていくアプローチを会得することができたように思います

生きる意味と人生の在り方を根本から問い直すことの大切さを実感することができました

このインプットを、これからの人生で正しくアウトプットしていくことができれば、きっと人生に対して「生きる喜び」を見出し「幸福に充実した人生」を送ることができる確率を少しでも高めることができるように思います

今後の投稿も、私が本書『生き方』を
読み進めるなかで感銘を受けた点をアウトプットさせていただきますので、ご覧いただけますと幸いです💖

「言葉の力」は最強🔥

私も毎日noteを作成していますが
改めて「言葉の力」の大切さを実感しています

毎日、言葉をアウトプットをする中で
「ありがとうございます」
「とっても嬉しいです」
「今後も、継続します」
「体調管理に気を付けます」
など、発信するなかで

この言葉が自分に返ってきているのです💗

自分自身が発する言葉は、自分自身が
コントロールすることができますから
毎日の習慣やアクションベースを変えていくためは
まず、日常生活において発する言葉から
変えていくことが賢明なのです
🌈

毎日、ポジティブな言葉や目標に対して
コミットメントするような言葉を自分自身にかけていれば、おのずとポジティブなアクションが取れるようになるのです

もし、ネガティブな言葉を自分自身に
かけてしまっているとしたら
その蓄積や習慣がどのような結末をもたらし
うることはお伝えするまでもないでしょう💦

だからこそ、人生において
「言葉の力」を有効活用するのです
毎日、発する言葉により意識を向ければ
より良い人生の時間を歩めることができるようになる可能性を高めることに繋がるのです

For You:マガジンのご紹介📑

今後、さらにコンテンツを拡充できるように努めて参りますので
何卒よろしくお願い申し上げます📚

Ending:最後までご愛読いただき誠に有難うございます!

あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが
その点に関しまして、ご了承ください🙏

この投稿をみてくださった方が
ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!
などなど、プラスの収穫があったのであれば

大変嬉しく思いますし、投稿作成の冥利に尽きます!!
お気軽にコメント、いいね「スキ」💖
そして、お差し支えなければ
フォロー&シェアをお願いしたいです👍
今後とも何卒よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?