見出し画像

【マインドセット💝】自分自身を”自縛しない”こと---再投稿改訂版📚

この投稿では、私の考えを文字に起こして
何か読んでくださる皆様に「気づき」や「考え方の引き出し」をご提供できたらと思っています👍
まだ20年ほどしか人生を経験していない大学生ではありますが様々な方と良きご縁があり、成長してきたつもりです❤️‍🔥

ぜひ最後までご一読ください🌟

「べきの信念」によって陥ってしまう負の連鎖


無意識のうちに、自分で自分に
必要以上にプレッシャーをかけて
しまっていることがあります・・・

私は、そのことを「自縛」と呼びます❤️‍🩹

私の「完璧主義」「きっちりやらないと気が済まない」という性格も影響を与えているのかもしれませんが

時折、自縛してしまっているような
気がしています😢

もちろん、結果を出すことや
良い成績を取ることなどが
求められていることは事実です

私自身も「結果が全て」であると思っています
「頑張ったけど、努力したけど、ダメだった」
「忙しくて、気が乗らなくて、ダメだった」
このような言い訳はしたくありません

そして、自分が達成したいことや
実現したい目標を成し遂げるためには
結果を出し続けなければなりません

自分がXXをしたい!!と発言するためには
それに伴う最低限度の結果(=信用)が必要であるということを常日頃意識していることも事実であります

例えば、「海外で仕事がしたいです!!」と発言する時、行動ベースとして英語学習の成績や定量的なスコアは、この発言に対する実績として伴うことが求められていると思います

「結果が出ない」のは、自分が悪いのか?💦

上記で述べてきたように
当然、こんなことは承知だと思っています

しかし、結果ばかりにとらわれてしまうことで
自縛は起こります💦

なぜならば、自分のなかで
「○○であるべきだ」
「~~でなければならない」
というべきの信念に取り憑かれているからです

このようなマインドセットで行う努力は
自分の成長にはつながりません

私もこのような悪循環にならないようにと
思いながら、ついつい陥ってしまうのです

自分自身を自縛していると
いずれ、そのストレスと悪循環から
本当にメンタルや身体が爆発してしまい
復活できない状況になってしまいます💦

これは何が何でも回避したい状況ですよね・・・

就職活動や大学受験、10年間継続した野球の経験などを通して
このことに気づいたからこそ
noteに残しておきたいなと思いました📝


結果は、後からついてくる🌈

こう思えるだけの行動量や
それを受け容れられるだけの準備を
徹底することが大切なのです🍀

「人事を尽くして天命を待つ」
この言葉が、現在の私の行動指針です


結果を出そうと思うと、結果は出ません
これは、本当に真理であると思います

誰かのために、将来のために
自分の可能性を広げるためにといった
別の角度への視点が必要なのです
すなわち、目的意識や意義の創出ですね💓


努力をしても、報われない人は
無意識のうちに「自縛」している
私は、考えています

「最後の最後に、勝利の女神が自分に微笑んでくれるように•••☺️」
それに見合う圧倒的な行動量や準備を抜かりなく徹底し、それを継続していくことを大切にしていきたいなと思っています

このロジックとメカニズムを
決して忘れることなく

今後も自己実現や目標達成に向けて
毎日できることを考えて、取り組んでいきたいです💚

noteの毎日投稿が
きっと何かに繋がることを信じて・・・

最後までご覧いただきありがとうございます💖

ぜひ、「スキ」&シェアもお願いしたいです👏
またフォローもどうぞ宜しくお願いいたします💚

※これはあくまで私個人の見解です📝

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,191件

#人生を変えた一冊

7,964件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?