見出し画像

良いところを見るか、悪いところを見るか

 ネガティブな部分を見つけ出すのが得意な、健康オタク主婦です。


 夫がやったことや、夫が言ってきたことに対して、私は、先ず、ネガティブな要素を探してしまいます。

 そして、すぐそれを口に出すので、夫からは「ネガティブを探すの天才的やね。」と言われます。

 なぜ、すぐにネガティブなところを探してしまうかというと、不安や恐怖、悲しみなどのネガティブな感情を見つけて、早めに対処したいから。

 あと、ネガティブな感情を受け止める、心の準備をしたいから。


 ネガティブなことって、できるだけ避けたい。

 だけど、避けられない時もあるから、その時のために、ネガティブなことを受け入れられるよう、土台を作っておく。


 HSPで内向型な性格なので、ネガティブを見つけるアンテナは、敏感な方なのかもしれません。

 少し前までは、ネガティブを見つけてしまう性格を何とかしたい、と思っていましたが、今は、無理して見方を変えなくてもいいか、と思うようにもなりました(ネガティブな見方は、危険回避に繋がりますし)。


 そして、物事には、ネガティブな面だけでなく、見方を変えれば、ポジィティブな面もある、ということも知りました。


 どうせ、ネガティブもポジィティブもあるなら、気分が良くなるポジィティブな面に、目を向けた方が得です。

 だけど、何となく分かっていたけど、どうしても、ネガティブな面に焦点を当ててしまう自分がいました。

 夫に出会い、様々な本を通して、やっぱり(ネガティブな面より)ポジィティブな面を見た方が、私にとってためになる、と気づき…。

 そこからは、なるべくポジィティブな面を探すよう心がけています。


 ポジィティブな面を意識して見るようにしていると、気持ちも上がったり、気分が楽になったり。

 気持ちが、前向きでいることが増えました。


 ネガティブな面ばかりを探していた頃は、気持ちも下がることが多く…。

 そして、気持ちが下がると、体調にも影響が出ていました。

 「病は気から」という言葉。

 気持ちや気分が下がっていると、血流も悪くなるそうです。

 血流が悪くなれば、身体のあちこちに、良くない影響が出てきます。

 代謝が悪くなり、内臓の機能が落ち…。

 もちろん免疫機能も下がります。


 身体にまで影響が出るなら、ポジィティブな面を探さなきゃ、と真剣に思ってしまう健康オタクな私です。


 ポジィティブな面を探して、健康にもなって…。

 感染症が流行ると、感染症のことを考えて、気分が沈みやすくなるので、感染症に罹りやすくなる、という考えもあるようです。


 普段から目にするもの、聞くもののポジィティブな面を常に探せるようになると、何だか自分の生きてる世界が明るく見えそうです。


 というか、実際、私は、昔、自分が見ていた世界よりも、今見てる世界の方が明るいし、楽しいな、と思います。

 ネガティブな面を見ても生きられるし、ポジィティブな面を見ても生きられます。


 どっちの面を見ながら生きるかは、自分次第ですね^_^


この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?