見出し画像

健康に必要な3つ要素

今日録画していた、NHKの遺伝子の番組を見て無性にワクワクしています!!

昔は遺伝子とか細胞とかの勉強は嫌いでした。とっても。見えないもの勉強してもイメージ湧かないし、私に関係ない。と思ってましたからね。

でも、見えないものを知れる楽しみがあるから大好きな分野なんです(^O^)!なんで、いまの自分がこうしてあるのか、存在しているのか、知れたら楽しくないですか?双子でも生活してが違うだけでも体型変わるの不思議じゃないですか?

あんまりここ話すと変態レベルになるので辞めておきますねw

っで!本題!健康ってすごくシンプルに考えると3つ要素なんです。

【 運動  栄養  睡眠 】

この3本柱が大切です!


実は私、管理栄養士でもありますが、パーソナルトレーナーもやってました!

トレーナー時代は2本の柱は完璧だったのですが、睡眠が疎かで体調を壊すこともありました。

休みの日に睡眠をしっかりすると、翌日の体のパフォーマンスが向上するのです!3つの大切さはカラダで学んでいます!

やはり3本柱のバランスも重要ですね!

どれかばかり頑張っても、どれかをサボってもバランスは崩れます。大事なことは程よくやる事。

論語の中に“中庸”という言葉があります。まさに大事なのはこれだと思います。


意味は、極端な行き方をせず、穏当なこと。片寄らず中正なこと。

その時々の物事を判断する上で、どちらにも偏らずかつ通常の感覚でも理解するもの。

難しい事を始める必要は、無いと思います。

今の生活を振り返ってみて、欠けている部分があれば補ってあげて下さい。時間が取れないのあれば、質を上げることに注力してみて下さい。

人は平等に時間を与えられています。どう使いどう過ごすかは自由です。

ですが、元気に100年と80歳から100歳まで寝たきりでは人生の質が違うと思います。

いつ気づき、いつ行動に移すかです。

健康って大切!と分かっているなら、行動してください。それが未来に繋がりますよ!



皆さんの将来が健康でキラキラした毎日でありますように。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます😊✨
2
~東京在住28歳~管理栄養士/LQ恋愛カウンセラー/パーソナルトレーナー ◉健康で幸せな人生を送ってもらう為情報提供中(^O^) 食べているもので身体はできている! 食事を見直すことで、体はもちろん、思考や行動も変えられる! 全てはやるか・やらないか。あなたの選択で未来は決まる。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。