けんけん@Marketo/兼業起業家

株式会社リクルートでMarketoを利用したマーケティングオートメーションのチームを立…

けんけん@Marketo/兼業起業家

株式会社リクルートでMarketoを利用したマーケティングオートメーションのチームを立ち上げ、企画推進。兼業としてMarketoコンサルを主事業とする法人を設立。マーケティングオートメーションに関する話題を投稿していきます。

マガジン

  • マーケティングオートメーションって話。

    マーケティングオートメーションに関するnoteをまとめています。

  • 雑記 〜映画と小説と出来事と〜

    普段はマーケティングについて話していますが、たまには息抜きをば。映画や小説、日々の出来事なんかを記載していきます。

最近の記事

Marketo社主催のマーケティングカンファレンスのセミナーレポート書きましたー! http://techleafs.net/post-241/

    • 【セミナーレポート③】DataRobot × Marketoセミナー

      こんにちは、けんけんです。 DataRobot×Marketoセミナーの最終回です。この後はMarketo社のMarketingNationというイベントのセミナーレポートをあげる予定です。レポートだらけだなあ。 今回のレポートはDataRobotの製品デモと、実際の導入事例をご紹介します。 ■DataRobot製品デモ<特徴> ・機械学習を自動化するAIプラットフォーム ・データサイエンティストまで専門性がないユーザーでも機械学習を行うことが可能。 ・単にモデルを作るだ

      • 【紅の豚_考察】生の世界・死の世界・ジーナの存在【雑記】

        こんにちは、けんけんです。 金曜ロードショーで「紅の豚」やってましたね。「かっこいいってこういうことだ。」私も大好きな映画で、セリフまで覚えているくらいです。 いつもはマーケティングについて書いている私ですが、今日は私なりの「紅の豚」論を書いてみようと思います。息抜きにお読みください。 ■作品を象徴するのは1つのジーナのセリフ一般的に紅の豚の名台詞、といえば「飛ばねえ豚はただの豚だ」だと思いますが、私はそれ以上に象徴的なセリフがあると思っています。それは「飛ばねえ豚はただ

        • 【セミナーレポート②】DataRobot × Marketoセミナー

          こんにちは、けんけんです。 先日、DataRobot×Marketoのセミナーに参加してきたため、セミナーレポートを執筆しました。今回は第二弾です。 セミナーレポート①はこちら! https://note.mu/kenken_marketer/n/n0b7c3e9fe0e0 そもそもDataRobotって何?って方はこちら! https://note.mu/kenken_marketer/n/nc6addf7eb60e 以下、セミナーレポート。 ■名刺管理サービスS社の

        Marketo社主催のマーケティングカンファレンスのセミナーレポート書きましたー! http://techleafs.net/post-241/

        マガジン

        • マーケティングオートメーションって話。
          13本
        • 雑記 〜映画と小説と出来事と〜
          1本

        記事

          【セミナーレポート①】DataRobot × Marketoセミナー

          こんにちは、けんけんです。 先日、DataRobot×Marketoのセミナーに参加してきたため、セミナーレポートを執筆しました。長くなってしまうため、3回に分けて掲載します。 そもそもDataRobotって何?って人はこちら https://note.mu/kenken_marketer/n/nc6addf7eb60e ■セミナーテーマと概要テーマ:「MAはAIで進化する」 概要 :DataRobotとMarketoの連携によってできるようになったことを     Dat

          【セミナーレポート①】DataRobot × Marketoセミナー

          DataRobotという破壊的イノベーション

          こんにちは、けんけんです。 少し前までは遠い世界の話でしかなかった「AI」ですが、実際のビジネスの場にももはや当たり前のように登場してくるようになってきました。 この勢いは止まらないでしょうし、もはやAIに関する知識はビジネスマンの必須知識になっていくと思われます。エクセルが使えない、と同じくらいの温度感で「え?AIわかんないの?」と言われる日がくるかもしれません。 私はマーケティングオーメーションを専門領域にしていますが、最近MA大手の「Marketo」とAmazonの

          DataRobotという破壊的イノベーション

          インサイドセールスとテレセールス、何が違うの?って話

          こんにちは、けんけんです。 今日は「インサイドセールスって、つまり電話営業のことじゃないの?」って思ってる方向けです。 ■インサイドセールスとは「内勤営業」のことインサイドセールスとは読んで字のごとく「内勤営業」のことです。言い換えれば「訪問しない営業」という事になります。非対面営業と言い換えてもいいかもしれません。 これだけ聞くと「え?従来のテレセールスやアポ取り架電も訪問しなくない?」と思われる方いると思います。 はい、僕はアポ取り架電もテレセールスもインサイドセー

          インサイドセールスとテレセールス、何が違うの?って話

          即戦力はいらねぇからクズをくれ、って話。

          こんにちは、けんけんです。 事業を推進しようとすると必ずぶつかるのが「人材」の問題。 やりたいことはいっぱいある、でも任せられる人がいない...。業務委託を入れてみてもいまいちフィットしない...でも1から育てる工数もない。 今日はそんなお話です。 ■即戦力が転がってたら苦労はしない。結論から言ってしまうと、「即戦力が欲しい」と思っている人を探していても、まず見つかりません。よっぽどお金を積める、とかよっぽど魅力的な環境とかであれば別ですが。 僕も何人もの人を面接をした

          即戦力はいらねぇからクズをくれ、って話。

          マーケティングオートメーションの本質は自動化じゃねぇって話。

          こんにちは、けんけんです。 2016年くらいからマーケティングオートメーションという概念が入って来て、導入しようとする企業もだいぶ増えて来ましたね。僕も自社でマーケティングオートメーションのチームを立ち上げ、推進しているわけですが僕はどうしても気になることがあります。 「マーケティングオートメーション」って言葉、変じゃない? 今日はそんなお話です。 ■そもそもマーケティングオートメーションってなんなの?世の中のいろんな書籍やいろんなマーケターがそれぞれの言葉で表現して

          マーケティングオートメーションの本質は自動化じゃねぇって話。

          MAの落とし穴!データ至上主義の失敗。

          こんにちは、けんけんです。 マーケティングオートメーションって響きもやってることもかっこいいですよね。「顧客の行動ログを元に顧客の状態を明らかにし、適切なアクションを...」って、なんだか近未来な感じ。でも気をつけてください。 断言しますが、 「データだけ見てマーケティングオートメーションを進めようとすると絶対に失敗します。」 ※データを見ないでやろうとするとさらに失敗しますが。 ■データは嘘はつかないが、人が解釈を間違えることはある。こんな事例があります。ある会社では

          MAの落とし穴!データ至上主義の失敗。

          MA導入に必要なのは開発屋じゃなく企画屋っていう話

          こんにちは、けんけんです。 マーケティングオートメーションを導入しようとしている会社、今増えてますよね。実際、「MA導入を任せてください!」という業務委託の会社もだんだん多くなってきました。 私もリクルートでオートメーションのチームを一から立ち上げ、自分でMarketoも触りますし、外部の会社も何社か委託で入ってもらっていました。ノウハウのない中で、様々な課題にぶち当たりながら手探りでチームを立ち上げ、推進をしていった中で気づいたことは、 「MAを立ち上げようとするとき

          MA導入に必要なのは開発屋じゃなく企画屋っていう話

          マーケティングオートメーションの用語をまとめてみた【随時更新】

          こんにちは、けんけんです。 大手企業からベンチャー企業まで、マーケティングオートメーションやインサイドセールスを導入する企業がだいぶ増えてきましたね。とはいえ、一口に「マーケティングオートメーション」といっても、難しい横文字がたくさんでてきたり、サイトや書籍によって用語が違ったりとなかなか理解がしづらい分野です。そこで、本記事では私なりにマーケティングオートメーションに出てくる用語をわかりやすく噛み砕いてご説明します。 2018/09/23 更新 「BANT条件」「ABM

          マーケティングオートメーションの用語をまとめてみた【随時更新】