見出し画像

【なぜジムじゃなくて、家トレなの?】その理由に答えます!

どうも、けんけんです。
(家が大好きです!)

ジムトレ派か、家トレ派か?

コ○ナが日本に訪れてから、日本中の人たちがジムに行くことができなくなりました。

あるものはジムから家トレに移り変わり、あるものはプライベートジムを借りてひとり黙々と鍛えたり、またあるものはコロナがおさまるまで家で何もせずに待機して身体だけ大きくなっているかもしれません。

そして、コ○ナをきっかけに、家トレの良さを改めて気づいた人も多いかと思います。

僕のそのうちの一人です。

ということでは、今日はなぜジムじゃなくて、家トレなのか?そのメリットについて書きたいと思います。


✅家トレをしようか迷っている・・
✅家トレって何が良いの!?
✅家トレって飽きない!?

そんな思いをお持ちの方は、この記事を読むことで、

あれ!?家トレって良いことばっかりじゃん!


と思ってくれれば幸いです。

では、始めます!

なぜジムではなく、自宅なのか?

結論から言いますと、以下3つのメリットがあるからです。

✔️お金と時間の節約
✔️QOLの向上
✔️習慣化を習慣にすることができる

ではそれぞれ説明していきます。


〜お金と時間の節約〜

僕もジム経験者でしたが、お金と時間を考えたときに、ジムより家で筋トレした方がお金も時間も節約できると感じたので変更しました。

ここで理解していただきたいのが、ジムで筋トレをするのが悪いと言っているわけではありません。

ジムで筋トレすることは、周りの人たちのやる気を見て、自分もモチベーションが上がったり、ジム仲間ができたり、そこでのコミュニティーも形成することもできるかもしれません。

一方で、「運動・スポーツについてのアンケート」を見てみると、現在スポーツクラブに通っている人に「通う頻度」を尋ねたアンケート結果によると、52.4%の人が週に1~2回しか通ってないという結果が出ています。

確かに、僕もジムに通っていた頃は、週に2回がデフォルトで、たまに3回だったので、この統計は正確なのかもしれません。

そう考えた場合、ジムの会費の相場が大体8000円とすると、週2回(月8回)通い、ジム1回に1000円払うのは、リーズナブルではないことがわかります。

それだったら、わざわざジムに通わず数百円払って市営ジムに通う方がコスパがいいかな、と個人的に思います(僕の市営ジムは330円!)

では、次に時間的に見ていきます。

ジムで「準備〜筋トレ〜シャワー」の流れをした場合、大体2時間くらいかかるかと思います。

さらに通いの時間を往復1時間くらいと考えます。

そうすると、身体を鍛えることに大体3時間かかります。

一方で家でやると、準備時間や通いの時間がなくなるので、家で1時間の筋トレとシャワーを合わせたとしても、せいぜい1時間半で終わるので、ジムと比べると1時間半も時間を削減することができるます。

その余った時間帯で、自分の趣味の時間にあてたり、勉強もすることもできます。

それらを鑑みると、ジムにわざわざ通うよりも、家である程度の器具(ダンベル、マットなど)があれば、家で手軽に時短に筋トレをした方がコスパも効率がいいかなと僕は思います。(ジムに通わず体脂肪率11%いきました!)

いや、それでもジムに行きたい!


という方は、もちろんジムに行っても問題ないです!

人それぞれ、置かれている状況や環境が違うと思うので、十人十色、いろいろな考えがあります。

ただ、僕はお金と時間を考慮すると家で筋トレもアリだよね!!と考えたので、ホームワークアウトに変更しました。(最近ではオンライン筋トレもありますしね!)


QOLの向上

家をジムにしてから、QOLがかなり向上しました。

QOLとは、Quality of Lifeという意味ですが、訳すと「人生の質」や「生活の質」になりますが、要は『人生の充実度』です。

今、めっちゃ人生が充実しているな〜
今、とっても幸せだな〜
この生活に感謝しなきゃな〜

このように、今の生活や人生に充実感をより味わうことができます。

なぜ家で筋トレをすることで、こんな感情が起きやすいかというと、生活の良いスパイラルが起きるからです。

家で鍛えるということは、部屋のどこかにスペースを作らなければいけません。

スペースを作るためには、自然と部屋のゴミだったり、物を動かす必要がでてきます。

物を動かしていくうちに、実はいらない物がたくさんあることに気がついて、色々なものを処分したり、結果的に、部屋が綺麗になっていく可能性がかなり高くなっていきます。(僕はテレビを処分しました 笑)

また、部屋が綺麗になることで、自然と気持ちが前向きになり、心に余裕が出てきて、家で筋トレをすることが億劫ではなくなり、結果的に気がついたら筋トレが生活の一部になっていた、というようなスパイラルが起きるのです。

そして、気持ちが前向きになると、朝活もするようになります。

朝からエクササイズを10分して、シャワーを浴びて、コーヒーを飲んで少しゆっくりしてから、勉強したり、仕事に行く。

そんな生産的な活動ができるので、人生の充実感がより高まります。

そして、早起きすると、体内リズムが整うので、夜の入眠がスムーズになり、睡眠不足が改善されます。

そう考えると、家で筋トレをするというのがフックになって、部屋が綺麗になり、気分が良好になり、朝活をするようになり、人生の充実度(QOL)がより高くなるのです。

いやいや大袈裟だよ!
そんなことありえないでしょ!

そう思ったかもしれませんが、僕が経験者です 笑

そして、僕の友達も自宅で筋トレをしてから、朝活をするようになり、そこから彼もいろいろと挑戦するようになりました。(彼の部屋も綺麗です!今度遊びきます!笑)


習慣化を習慣にすることができる

習慣化を習慣にできるってどういうこと!?

そう思ったかもしれません。

要は「家トレで細マッチョを目指す!」ということは、ある意味で、『家トレの習慣』を身につけることができるということでもありますよね。

家トレをする、つまり筋トレの習慣を作るということは、習慣を経験するということになるので、「習慣化」という技術を身につくことができます。

つまり、家トレは、細マッチョを手に入れるだけでなく、習慣化という技術を身につけることもできるのです。

そして、この習慣化の技術を身に付けたら、別の場所でも応用が効きます。

例えば、何かの資格の勉強をしたり、挑戦していることを継続したり、新しいことを始めるときに、習慣化の技術があれば、それらを習慣にすることができるということです。

つまり、家トレは、一石3鳥になるのです!

ちなみに、僕は朝活が僕の習慣となりました。

そして、朝活が習慣化になったことで、その時間で簿記二級の資格勉強をし、3ヶ月で簿記二級を取ることができました!


僕たちが目指すところ

このNoteは、僕が体脂肪率10%を目指していく中で学んだ筋トレ、栄養学、マインドセット、自分磨き、時々気づいたことについて話していくためのブログです。

そして、おそらくあなたも、細マッチョを目指しているかと思います。

目標は少し違えど、目指す過程は同じなので、このnoteを通して、僕だけじゃなくて、みんなと一緒にそれぞれの最終的なゴールを目指すことがこのnoteの目指すところでもあり、僕が目指したいところです。

人生にはいろんな山があります。

人それぞれ登りたい山があると思います。

まずは、みんなで一緒の山を登ってみませんか?

一人で山を登るより、みんなで切磋琢磨して山を登った方が、登った後の達成感、爽快感、感動は計り知れないです。

そんな僕も含めて、このnoteを読んでいるあなたと一緒に同じ山頂の景色を見ていきましょう。

一緒にゴールを目指していこう!という方へ

LINEを始めました。

LINEでは、細マッチョを目指す上で悩んでいることや、家トレの仕方や食事関係でわからないことを僕にプライベートで質問できる場所です。(TwitterのDMで多くの質問が来て収集がつかなったのでLINEを始めた次第です。。ありがとうございます!)

また、LINEを始めた理由は、僕は毎日朝活で、10分のエクササイズをしていますが、純粋に朝活エクササイズ仲間が欲しい!というのも一つにあります。

そして、オンラインで一緒に筋トレしたり、情報交換したり、筋トレ仲間でランチとかもできたら最高です。

みんなで、朝エクササイズして、シャワー浴びて、仕事を始めるってとても最高ですよね。

朝活仲間になりませんか?

ぜひ、お互いフラットな関係で、共に山を登っていきましょう!

お待ちしております。(仕事の関係で遅くなることもありますが、24時間以内には返信します!)

LINE友だち登録はこちら
👇👇👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?