見出し画像

日々の生活に小さな習慣をプラスしよう。

どうも。けんけんです。

こんばんわ。
さっそくですが、今日からできそうな小さな習慣をご紹介。

ぜひ取り入れてみてください。

ご紹介するのは実際に取り入れている習慣となります。

参考になったら、スキを押してね!

1.夜寝る前にキッチンを綺麗にする。

習慣の1つ目は、夜寝る前にキッチンを綺麗にすることです。

具体的には、『その日の食器はその日の内に洗い流す』です。
残業が長引いて夜中にご飯食べてそのまま・・・
その気持ちとってもわかります。
疲れて洗う気力もないですよね。
でも、シンクに置いたら他のことせずに一気に洗ってください。

【考える時間を与えないで行動する】←コツです。

溜めるとどんどん億劫になり、手をつけにくくなりませんか??

わたしがなぜこの習慣を取り入れるようになったのか。
それは『朝スッキリとした気持ちで過ごしたいから』
わたしは専門家ではないので脳科学的な要素とか風水とかわかりません。
ただ一つ言えるのは、朝の始まりが昨日の後片付けから・・・
よりは確実にスッキリとした朝を過ごせています。
もちろんこれは皿洗いが嫌い、朝は少しでも寝たいわたしの習慣です。
朝少しでもゆっくりしたい!
スッキリと一日のスタートをきりたい!
そんな方はぜひ真似してみてください。


2.朝起きて、コップ一杯の白湯を飲む。

2つ目は、朝起きてコップ一杯の白湯を飲むことです。
白湯を飲むことで体温が上がり、目が覚めるのでおすすめです。
『おすすめは50℃』くらい。
これは是非、実践して感想を教えてください。
空っぽの臓器に流れ込む白湯が本当に最高です!


3.自己投資(身体)の時間を作る。

3つ目は、自己投資(身体編)です。
突然ですが、皆さん筋トレしてますか??
わたしは少しだけですがトレーニングしています。
自信をつけたい方には、よりおすすめです。

『自信をつけるには筋トレがおすすめ』
これは尊敬している方に教わりました。

何も成し得たことがない人が自信を持つって大変ですよね。
わたしも自信を持って生きたい!と思っていました。
何かを成し遂げた人、成功した人なら自信を持てそうですよね。

何かを成すには行動が必要で、行動することによって結果が生まれます。
『行動→結果(成功)』
これを実感しやすいのは筋トレではないかと思います。
トレーニングによって、筋肉がつけば目に見えてわかりやすい。
筋トレという行動をすることで筋肉UPという結果(成功)が得られる。
こうした小さな積み重ねが自信に繋がっていく。
そう信じてこれからもコツコツと積み上げていきます。
みなさんも一緒に頑張りましょう!

あと健康面から考えても筋トレは身体に良さそう。
歩いたり、何かを持ったり、最低限生活する上で最低限の筋肉は必要です。
いつまでも元気で過ごせるように。
自信のため、健康のため。
人それぞれ目的があっていいです。ぜひ自己投資してみてください。


4.自己投資(知識)の時間を作る。

4つ目は、自己投資(知識編)です。
またまた尊敬している方に教わりました。
『夢は知識』
将来、沖縄に行きたい。北海道に行きたい。
夢や目標があるのはいいことですよね。
あなたは自分の夢を100個いえますか?
沖縄にしても北海道にしても知っているから行きたい場所にできる。
『美しい世界の滝10選』
美しい滝があることを知らなければ、夢にすることもできない。
美しい滝があると知っていても、場所を知らなければ行くこともできず。
だからこそ夢は知識なのです。
自分の夢を広げるために、自己投資の時間を作ってみては??
本を読んだり、YouTubeで映像を見たり。
自分の知識が増える時間の確保。ぜひ実践してみてください。


5.ありがとうを言葉にする

最後の習慣はありがとうを言葉にする。
あなたは、最近どんなことにありがとうと言えましたか。
この習慣を取り入れて感じたことは、すごく抽象的です。

感謝するようになってから、運がよくなった気がします!
極端なたとえですが・・・・
何事も当たり前とおもって生活している人の雰囲気。
些細なことにもありがとうをいえる人の雰囲気。
後者のほうが良い感じしませんか?

類は友を呼ぶ?ではないですが、
良い雰囲気は良い運を呼び
悪い雰囲気は悪い運を呼ぶ。

そんな気がします。
コンビニやスーパーのお会計で『ありがとうございます』
何かをしてもらったときに素直に『ありがとう』と言えてますか?
ありがとうが言える人って、それだけ幸せを感じている。
たくさんのありがとうで幸福度をあげよう!!

もし一日振り返ったときに、思い浮かばなくても大丈夫。
寝る前にベッドの中で、自分にありがとうを伝えよう。
『今日も一日お疲れ様でした。ありがとうございました。』
これだけでも十分、幸せを感じる。


以上、5つの小さな習慣でした。
あなたの生活に小さな習慣をプラスしよう。

※5つの習慣は、あくまでも個人の感想が含まれています。
皆さんに効果があるわけではありませんが、試す価値はあるかも。

画像1

最後まで見てくれてありがとう。良い日々が訪れますように☘

この記事が参加している募集

習慣にしていること

いつもありがとうございます。サポート宜しくお願いします。