マガジンのカバー画像

「どこへ行ってもよくならない」を解決する方法

4
鍼灸師の視点で治りづらい疾患とその対策についてまとめています。これを読むと医療の選択や、補完代替医療と言われるような鍼灸やマッサージ、サプリなどとただしい代替医療との付き合い方付… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

ただしい代替医療との付き合い方「どこへ行ってもよくならない」を解決する方法 その1、治ると効果があるの違いなど。

はじめまして。こんにちは。このページをクリックしていただきありがとうございます。東京都西東京市で「病院で解決できなかった問題解消」に特化した鍼灸院をしております鍼灸師の白石健二郎と申します。この記事に興味を持ったということは何かしら「体調不良」が解決されず悩んでいるのではないかと思います。私の記事が何かお役に立てれば幸いです。「病院で解決できなかった問題を解消することに特化した鍼灸院をしている」。

もっとみる
やったーーー!

ただしい代替医療との付き合い方「どこへ行ってもよくならない」を解決する方法 その2 補完代替医療って何??

その1、治ると効果があるの違いなど。からの続きです。興味がある方は合わせてごらんになってみてください。

1,多元的医療体系(システム)と補完代替医療

一般的に日本の病院では「通常医療」、「西洋医学」、「現代医学」と呼ばれるような治療が行われます。医師が本格的な漢方治療や代替医療と呼ばれる治療をやる病院(クリニック)もありますがそれは例外的です。医学は科学技術の発展とともに様々な病因の分析や治療

もっとみる
やったーーー!

ただしい代替医療との付き合い方「どこへ行ってもよくならない」を解決する方法 その3、エビデンスとは?東洋医学 vs 西洋医学は正しいの?

その1、では「今の病気はそもそも複雑系で直りづらい」というお話や「治ると効果があるの違い」など、その2、では「補完代替医療って何?」について書いてきました。これまでに書いた記事でもエビデンスという言葉が沢山出てきました。話が前後してしまいますが少し整理をし、用語の解説からして参ります。

1,エビデンスとは何か?EBMとは?エビデンスとはあるテーマに関する試験や調査などの研究結果から導かれた科学的

もっとみる
やったーーー!

ただしい代替医療との付き合い方「どこへ行ってもよくならない」を解決する方法 その4、人はどんな状況で補完代替医療に頼るのか?

その1,「治ると効果があるの違いなど。」その2,「補完代替医療って何??」、その3、「エビデンスとは?東洋医学 vs 西洋医学は正しいの?」といろいろなことを書いてきましたがこの最終章では「人はどんな状況で補完代替医療に頼るのか?」という点についてまとめていきたいと思います。結論から言ってしまえば治らない、治りづらい疾患があると人は補完代替医療に頼る。という事なのですがその事について色々と学術的な

もっとみる
やったーーー!