赤松ケンジ | 飛企画

意義創造するためのデザイン思考をnote(ブランディング、マーケティング視点でのクリエ…

赤松ケンジ | 飛企画

意義創造するためのデザイン思考をnote(ブランディング、マーケティング視点でのクリエイティブディレクション|デザインとコピーライティング|大学教員|広島市系列アドバイザー)https://www.tobi-kikaku.jp/

記事一覧

デザイナーはどのようにして戦略に貢献すべきか?

はじめにここで紹介する戦略は、そんなに難しい話ではありません。「いかに戦わずして選ばれやすい状況をつくるか(=戦いを略す)」という切り口を見つけ、デザイナーとし…

WEBデザイナー&ディレクターが、精神までフルボッコにならないための心得。

大昔は、自分のデザインや提案が否定されるのが本当にイヤでした。それは、提案物と自分を切り離せてなかったからだと思います。 「提案=自分のセンスやプライド」という…

デザイナーはどのようにして戦略に貢献すべきか?

デザイナーはどのようにして戦略に貢献すべきか?

はじめにここで紹介する戦略は、そんなに難しい話ではありません。「いかに戦わずして選ばれやすい状況をつくるか(=戦いを略す)」という切り口を見つけ、デザイナーとしてどう戦略に参加していったかを書いていきます。

戦略とクリエイティブを並行して組み立てていくと、どこかのタイミングでパチパチとパズルのピースが噛み合いはじめます。デザイナーならではの視点もあるし、戦略に関わることで表現すべきことが明確にな

もっとみる
WEBデザイナー&ディレクターが、精神までフルボッコにならないための心得。

WEBデザイナー&ディレクターが、精神までフルボッコにならないための心得。

大昔は、自分のデザインや提案が否定されるのが本当にイヤでした。それは、提案物と自分を切り離せてなかったからだと思います。

「提案=自分のセンスやプライド」という構図が、自分自身を否定された気にさせます。相手はその提案の足りない部分やズレを指摘しているだけで、提案者のことを否定しているのではないはずです。

なので、

まずは、基本設定を据えなおす。デザイナー&ディレクターは、アーティストではあり

もっとみる