見出し画像

#98【映画(90)】トップガン マーヴェリック/Top Gun:Maverick(22年6月11日:TOHOシネマズ立川立飛)

本当に最高でした。大ヒットも充分納得です。絶対映画館で観るべき作品!

■ 映画情報(from Filmarks)

タイトル:トップガン マーヴェリック(Top Gun:Maverick)
上映日:2022年05月27日
制作国:アメリカ
上映時間:131分
監督:ジョセフ・コシンスキー
脚本:アーレン・クルーガー、エリック・ウォーレン・シンガー、クリストファー・マッカリー
出演者:トム・クルーズ、マイルズ・テラー、ジェニファー・コネリー、エド・ハリス、ジョン・ハム、ヴァル・キルマー、マニー・ジャシント、グレン・パウエル、ジーン・ルイザ・ケリー、モニカ・バルバロ

Filmarks映画情報

■ 感想

2022年115本目。

しっかり36年前の前作品も鑑賞した上で映画館へ。残念ながらIMAXではなく「轟音上映」でしたが、それでも充分凄かった…。

~~ストーリーなど~~

トム・クルーズを一躍スターダムに押し上げた1986年公開の世界的ヒット作「トップガン」の続編。

アメリカ海軍のエリートパイロット養成学校トップガンに、伝説のパイロット、マーヴェリックが教官として帰ってきた。空の厳しさと美しさを誰よりも知る彼は、守ることの難しさと戦うことの厳しさを教えるが、訓練生たちはそんな彼の型破りな指導に戸惑い反発する。その中には、かつてマーヴェリックとの訓練飛行中に命を落とした相棒グースの息子ルースターの姿もあった。ルースターはマーヴェリックを恨み、彼と対峙するが……。

主人公マーヴェリックをクルーズが再び演じ、「セッション」のマイルズ・テラー、「ビューティフル・マインド」のジェニファー・コネリー、「アポロ13」のエド・ハリスが共演。さらに前作でマーヴェリックのライバル、アイスマンを演じたバル・キルマーも再出演する。「オブリビオン」のジョセフ・コジンスキーが監督を務め、「ミッション:インポッシブル」シリーズの監督や「ユージュアル・サスペクツ」の脚本家として知られるクリストファー・マッカリーが脚本に参加。

※映画.com(https://eiga.com/movie/91554/)より

~~~~~~~~

最高でした。
大ヒットも充分納得。

まさに映画館で体験すべき作品。トム・クルーズがコロナ渦の中でも、配信ではなく劇場公開に拘ったのが凄く理解できた。もう一度映画館で体験したいと思った作品は初めてかもしれない。

以下、ネタバレを含んだ感想になっているので、これから観る予定の方は鑑賞後に読んでいただけると嬉しいす。

『観る』というよりも『体験する』が当てはまるような感じ。映像や音の迫力が凄まじいのは勿論、課せられたミッションを達成する為に何度も何度もシュミレーションし挑むので、観ている側もある程度ミッションの内容を理解した上でクライマックスに臨める。故に、達成した際の『喜びを共有している感』がとても心地良かった。一緒に感動できた感じ。

前作で亡くなった相棒グースの息子ルースターとの関係性がなんとも。ミッション達成の際の『父の代わりです』は皆涙するよ…。

そして前作のライバル・ヴァル・キルマー演じるトム・“アイスマン”・カザンスキーの登場。ヴァル・キルマーは、咽頭がん治療による影響で実際に声を出すことができないらしい。いや~…素晴らしい。鳥肌が凄かった。

前作の内容を踏襲し、出演陣の今をしっかり魅せ、最高の映像でもって更なる興奮を提供してくれた、とんでもない作品でした。前作の価値を上げていると思うし、まさに『最高の続編』だったのでは。

観て、大満足でした。


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?