見出し画像

こんな体験ってありますか?

ごあいさつ

こんにちは のうみそゆるふわちゃんです。
最近の私は急に冷え込んできた気温に対応できず、自律神経が狂いまくり頭痛と眠気に振り回されています。
寒さは気分を下げるし体力も奪っていきますね。
これを読んでいるみなさんもお気をつけてください。

今回皆さんにお話ししたいことは、最近起こっているある不思議な出来事についてです。
もし同じような体験をしている方がいたらと思いnoteに投稿するに至りました。
いらしゃったらコメントで教えていただけると嬉しいです。

近況報告

大学卒業〜社会人期間

この不思議な体験をお話しする前に、私の近況について知って欲しいと思います。

22卒で大学を卒業したものの、日本語教育業界はコロナで大打撃を受けていたところで日本語教師を目指していた私は2ヶ月間ニート生活の後、日本語学校の学生課職員として働き始めました。
初めは慣れない社会人生活を慌ただしく過ごしていたのですが、だんだんと体調が悪くなるようになりました。動悸、眩暈、頭痛などが症状として現れ始め、不眠食欲不振が続き、夜は追いかけられる・襲われる・逃げられない悪夢ばかり見るように・・・そして、ある日突然会社で手と足が震え始め欠勤と早退が続くようになり、そのまま休職ののち退職することとなりました。これが9月ごろの話です。

無職期間

会社を辞めて私は無職となりました。
母も父も体を大事にした方がいいと励ましてくれ、会社を辞めたことで気持ちが楽になりだいぶ元気になリました。
どうせ退職したのならばこの時期に旅行でも行ってしまおうと思い立ち、私は10月に1人で出雲・広島の旅行へ出発したのです。一人旅は友達に気を使う必要もなくのんびり快適でした。

帰ってきてから

さて、長々と近況を報告してしまいましたが、本題はここからです。
最近私はとても視線を感じるようになっているのです。
1人でいるにも関わらず後ろに人がいるような気がしたり、家に誰もいないはずなのに足音が聞こえたり、夜寝る前や何かを書いている時は私のことを誰かが覗き込んでいるような気がしています。
黒いモヤモヤなこともあればドロドロしたヘドロのような形、ムーミンみたいなフォルム様々な形をしています。
ドアを開けると目の前に人がいたらどうしよう、公共のトイレに誰かいたらどうしよう、前の車が突っ込んできたら?と一日中ないことばかり考えて怖がっています。
先日は23時ごろに家に帰ってくる時、自転車の後ろを追いかけられているような気がして怖くてたまりませんでした。

母に相談しても「原爆ドームで見たことがトラウマなんじゃない?」と言われます。確かに怖いことを聞いた時は何度も頭の中で怖いことを考え、自分でこっちだったら?この場合は?どんどん考えてしまうことはよくあります。

もしこれを読んだ方で同じような体験がある方はお話しを聞かせてください。