見出し画像

~東京都空き家フォーラムin八王子~参加してきました♪

自宅・実家のこれからを考えよう~実践編~
東京都空き家フォーラムへ参加!!
主催:ネクストアイズ株式会社
共催:八王子市
※表題写真は、八王子警察署配布のもの

会場

以前も地区の違うセミナーへ参加させて頂いたが、今回も知人繋がりで伺うことになった♪
東京多摩エリアでは、雪が降るのではないかと言われていたが結局降らなかったようですね。(昨日の話しです)

とはいえ、立川・国分寺から行くとやはり気温差は感じました💦

会場入口

さて、、
結論からいうと、どのパートの方々(講師)もクオリティが高く、とても有意義な時間を過ごさせていただきました♪
関係者の方々が読んで頂いていたら、改めて感謝申し上げます。ありがとうございます!!

実は、私にとってインパクトが強かったのは自治体の姿勢です。
八王子市住宅政策課の方々より、八王子市の事業紹介から始まったのだが、メッセージ性がシンプル且つ分かりやすい。

自治体の本気度も、八王子市民の方々へ伝わったのではないでしょうか。
ライブではないが、あの場で話しを聞けて良かったな~と思っている♪

[セミナー1] 講師:有田美津子さん(ファイナンシャルプランナー)
自宅や実家を空き家にしない!世代をつなぐ不動産活用法
・空き家にすることのデメリット
・不動産活用で相続税対策
・空き家にしない自宅や実家の活用例

レジュメを見て、あれっ、、と思った(笑
何故なら、私の主催している勉強会と話しの流れがとてもよく似ている。
不動産・建築をよく知っている、ファインシャルプランナーであれば、当然といえば当然なのだろうが、、、

しかし、同時に有田さんと比べて私のレジュメのクオリティの低さに恥ずかしい思いも湧き上がり、、、
まあ、有田さんはメディアにもよく出られている著名人で大先輩ですし(笑

ちなみに主催企業の私の知人は、有田さんと長い付き合いである事とお互いの事務所が近くという事もあり、ご挨拶をさせて頂いた(^^)

↓   ランチタイム ↓

1番人気の焼きチーズミートスパゲッティ
とにかく、ボリューム満点・コスパgood👌
太麺好きにはたまらない😋
会場から道挟んでお向かいにあるお店。
〜セミナーの1部と2部の間の昼休憩〜
好物のラーメン屋が立ち並んでいるエリアなのだが、看板を見て即決♪♪
インパクト大事です!!


さて、午後セミナーの話しへ続きます。

[セミナー2] 講師:鷲谷直子さん(生前整理・遺品整理)
これだけは知っておきたい!無理のない生前整理と家族の負担にならない負担整理
・生前整理はいつからはじめる?
・家族に感謝される生前整理・遺品整理とは?
・買い分け方・手放し方とは?

率直な感想ですが、とても上品で素敵な方の上に話し方も上手だったため、引き込まれました、、、💦

しかし、、
会場は満席状態だったのですが、わたしは違うところに目がいってしまった。

それは、、
片付けの話しに関して、高齢女性の共感から来てるであろう「うなずき」や「笑顔」が多い半面、高齢男性の集中力の切れ方にどうしても目を奪われてしまった。

怒られるかな⁇
予想するに、自宅のどこに何がしまってあるかも分からない、ゴミの捨て方も分からない、片付けもしたことがない、、そんな方も多いのではなかっただろうか⁈
特に洗剤の廃棄の仕方など、私は思わず「へえ~」と声を出しそうになったが、大半の高齢男性は無反応だった、、、

これからの高齢ご夫婦の相談を受ける際、自分の仕事に活かそうと思う(笑

~まとめ~
「共感した内容」
・自治体の本気度(官民一体の協力姿勢)
・問題を「先伸ばし」にしないことへのメッセージ力
・各専門分野で任せ合う姿勢を明確にされていること
・高齢者にはストレートに伝えること
・高齢者には寄り添う、共感をしてあげる姿勢が重要

八王子市民、または八王子市内に空き家・空き地を所有している方、相続関係でお困りの方、様々な事情を抱えた方が来場されたのだろうと想像できます。

専門性もあり、親身になってくれる良い担当者が見つかると良いですね♪

引き続き、住宅業界の現場視点で書いていきます!

↓以前書いた記事も併せてお読みください↓


~~ 企業情報 ~~
社名:株式会社bluebird
住所:東京都立川市若葉町1-17-1
メール: susaki@bluebird-akiya.com

築56年の空き家・空き店舗を職人と一緒になって作り上げたオフィス兼アトリエ。
画家の妻と夫婦でシェアをしています。

<業務内容>
⚫︎古家・土地の売却(処分)による調査及び査定業務
⚫︎介護保険を利用したバリアフリー工事の相談/住宅改修工事
⚫︎外装リフォーム(屋根・外壁塗装、防水工事など)
⚫︎相続対策、ライフプランの相談
⚫︎不動産会社・リフォーム会社の見積もり精査及び選定の相談
⚫︎工事トラブルや境界問題など、住まいに関する相談業務全般
⚫︎地域コミュニティにおいて「住まいの活用方法」の勉強会

<エリア>
東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県(応相談)
※他エリアの相続不動産などでお困りの方も、まずはご相談ください♪[初回相談料無料]
解決策を一緒に考えます。

    ↓              ↓

この記事が参加している募集

この街がすき

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?