見出し画像

上海妻と僕の国際関係⑦

僕の妻は上海人。僕は国際結婚を選択した。

夫婦喧嘩は国際喧嘩

一人で生活しない以上、自分と違う行動、習慣、考えが混在する。一緒に暮らすと小さな積み重ねが、いずれ大きな喧嘩につながる事もある。夫婦喧嘩は各家庭で様子は様々だと思う。他人が理解できるのは表面的な部分だけ。その裏には人には言えない、言いたくない話も往々にしてあると思う。喧嘩の大小はあるけど全く喧嘩しない夫婦生活をおくれている人達は、ある意味 凄く幸せだと思う。価値観、考え方で気にならない最良のパートナーと本当に結ばれたんだと思う。

僕らも日常の中で意見の食い違いが起きる事もあり仕事のストレスを家庭に持ち込み言い過ぎる事があったり反省したりの繰り返し。それも、また夫婦の形だと思う。そんな些細な喧嘩もするけど、

僕らの喧嘩はそれだけじゃない。

ちょっとした政治絡みニュースでも

喧嘩になる時がある

日本と中国の関係は、反日、反中で時おり大きなニュースになる事で余計な喧嘩の火種が増えてしまう。

僕らの夫婦喧嘩は、もはや国際喧嘩となる!
国連じゃないんだからさ・・・

アウェーに住む僕の立場は、まるで

常任理事国で立場も強く核を所有する

中国人の妻に

非常任理事国で立場の弱い核を所持しない

日本人の僕

とまでは言わないけど、夫婦喧嘩に、

そんな妄想を一人考えてしまう(笑)


日本の総理大臣が靖国参拝すると、中国でも報道され、中国国内で世論の反発が起きる。比較的大きめのニュースになりやすく、嫌でも耳に入るし日系企業で働く以上は話題になり、家でも延長戦のように第二ラウンドが続く。

総理大臣が公式参拝すると 

「また行ってるね。なんで行くの?」

みたいな話になる。

正直、行っても行かなくても 

僕ら夫婦にはどうでもいい出来事だけど

日本には日本側の言い分がある

中国には中国側の言い分がある

だから、本当は、どうでもいいと思っている。  正義は1つじゃないから。

解っているけど議論になる事がある。

しかし、一度議論になると僕も、

日本側の意見を代弁しがちになる。

中国では日本の正義は理解されにくい。 

気が付けば お互い気分が悪くなり 

時には喧嘩になる事がある


総理大臣の靖国公式参拝だけじゃない
領土問題、人権問題、

まあ色々話題に尽きる事はない


ある時、それが発端で喧嘩になった事がある。

そして珍しく僕は

怒って勢いよく家を飛び出してしまった!

玄関をバタン!と閉めてエレベーターに乗りマンションの庭をスタスタと興奮さめやらぬ脳で歩いて、家に戻らないような勢いで飛び出した。そして、マンションの敷地を1周して、だんだん冷静になり、ふと周りを見ると、

あれ・・・ここ日本じゃない。 ここ中国だ。

家を勢いよくカッコつけて飛び出したはいいけど、
全く行く宛てがないじゃないか。

友達の家や実家や そんな宛てがない事に気づく。
行く宛てが一つもない(笑)


そのままマンションをもう1周して、僕は笑いながら家のドアを開けた。

いや〜外は寒かったよ。

コンビニ行ったて飲料買おうと思ったら

お金忘れてさ~。

と完全に演技して誤魔化し  あれ・・・

喧嘩してた?

というふうに別人で戻つて 

その場を乗り切った(笑)

妻の劉さんは呆れ 目が点とは この事。
ついに、この日本人は頭おかしくなったか! 

って呆れ顔でみてる。

あの〜さっき 怒って 勢いよく飛び出して もう二度と帰らないとか 言ってませんでしたか?って聞いてくる。

あれ?そんな事言ってた?関西弁だから聞き間違えたんじゃない?標準語ならそんな意味じゃないよ。と苦しい言い訳。

そうなの?と劉さん。頭の中で言動を巻き戻し確認してる様子

まぁまぁ 今度、日本に戻ったら総理大臣に注意しとくから!って誤魔化し、直ぐに話題を変えた。



喧嘩した場合、

妻は最悪実家に帰る!と言えるけど僕の場合は行く宛てがない(笑)

【今日の教訓】

中国で喧嘩しても家を飛び出したらダメ!(笑)


ただただ思う事は

頼むから政治的に揉めないで!(笑)

仲良くしてよ~

定期的に夫婦喧嘩する役満級のネタをブッコんでくるんじゃないよ。

その度に

愛国心を増す漢民族の妻に

愛国心を失う大和民族の僕(笑)

さぁ次は、

どんな政治問題が僕ら夫婦にのしかかるんだ!

こうなればトコトン この関係を楽しむしかない!

夫婦喧嘩は国際喧嘩

日中政治関係の狭間で

上海妻と僕の国際関係は まだまだ続く

過去記事はこちらです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?