見出し画像

中国で塾を禁止する衝撃の発表

こんにちは
7月24日に政府から発表がありました

国語、英語、数学などの
学科科目を教える教育機関による
営利追求を禁止する措置を発表
要するに塾を禁止すると言う事らしい

上海でも高額な塾が沢山あり
競いあってる
お金持ちのエリートだけが
高い教育をうけ
お金のない親の子は
教育格差に飲み込まれる

あまりにも過激になりすぎて
学校でも熱心に教育してくれる
先生も減り塾ありきで
学校ではテストしかしてない話も
よく聞く

僕の娘も夏前に塾に通っていたが
突然そんな事になり
塾は混乱し中断した

確かにすごい高額な塾も多い
3ヶ月で100万円越えとか珍しくない

通わせても費用対効果は低いが
少しでも成績を上げるために
親も熱心にならざる得ない

また金を持つ親も多いことから
需要があるから厄介だ

勉強漬けで沢山のお金を投入され
育てられる子を

鶏娃(ジーワ)と呼ばれている
鶏を食用に育てるために注射を打ち
育てる事から、そんなふうに揶揄

僕の娘は7月中で意味が
ないとして塾を辞めた矢先だった

家での会話


劉さん:  娘が行ってた塾大変な事になってるよ

僕:  何か不正でも見つかったの?

劉さん:  塾禁止だって?

僕:  意味がわからないけど?

そして、このニュースを聞く

僕:  じゃどうなるの?塾倒産?

劉さん:  それが…

僕:  生徒いなけりゃ無理でしょ

劉さん:  その塾は今度は生徒を親に変えたのよ

僕:  えっ?どういう事?

劉さん:  子供からはお金取れないから
親に教えて、親が子供に教える!
それなら高額でもいいからって事らしい

僕:  そんなの有り?

劉さん:  あなた塾に通って娘に教えてよ

僕:  本気?(笑)絶対無理!
とっくに抜かれてる

劉さん:  親を優秀な家庭教師として
育てる為の親の塾にシフトしたり、
何かと抜け道を探ってる

僕:   もう勉強なんてしたくないよ
昨日のご飯も覚えられないのに
暗記なんてもう無理😂

そこの塾に通う優秀な親の争奪戦に
なりそうだ

まだまだ中国の教育問題は続きそうだ

中国では
上に政策、下に対策
と言う言葉がある

どんな政策しても必ず
抜け道があるという意味

どうなる中国の教育最前線
中国って面白い


この記事が参加している募集

#note感想文

10,680件

#業界あるある

8,647件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?