見出し画像

中国でもファイザーワクチンが認可されるの??

こんにちは

最近また色んな噂がでています
中国でもファイザーのワクチンが認可されるらしいよ
10月には提供開始らしい!などという噂話

僕はまだワクチンを打ってない

一番の理由に
生活上、まだ必要としてない事
上海市に感染者は蔓延してない


日本への帰国に際して
有効なワクチン選定があるのか
様子見してる感じ

でもなるべく早くワクチン打ちたいと
おもいつつ まだ打ってない

申請すればワクチンは打てる(中華製)
細かい理由は過去記事をどうぞ↓↓↓↓↓↓

将来の事は解らないけど
日本と中国の行き来の際に隔離期間を
免除されるなら
そのワクチンを打ちたいという感覚だ

しかし両国が進めるワクチン認可が違うし
ワクチン何でもいいから打ってたらいいのか
それとも認可したものだけ認めるのか?

など 気にはなる

両国が認めたワクチンならいずれ
ワクチンパスポートで免除対象になった場合
すんなり進みそうだ

もし認可してないワクチンなら
有効外とされたら何かと面倒

そんな感じで様子見状態が続いていた

そもそもワクチンパスポートも実行されるか
まだわからないから未来の事は
何とも言えない


そして最近 こんな噂を聞いた
中国でもファイザーワクチンが認可されるらしいよ!

だったら それを打てばいいんじゃない!と
僕は思った

そして早速 妻の劉さんと
そんな噂話を聞いた事で盛り上がる

僕:もうすぐワクチン打とうかな!

劉さん:なんで打つ気になったの?

僕:ファイザーワクチンが中国でも認可されるって噂聞いたよ

劉さん:あーそれね・・・(笑)

僕:知ってるの?

劉さん:医薬会社の人とも その話題してたわよ

僕:じゃ本当に中国で認可かな?

劉さん:私も聞いた話だけど・・・・と
前置きをいいつつ


アメリカのファイザー社が
コロナ以前に
現在のⅿRNA技術と似た特許があり
既に中国にある製薬会社に特許を売っている
的な話で その技術の延長で作る
中華製ⅿRNAワクチンだという

その真相はよくわらない(笑)

そして劉さんは
だから中華製!(笑)

僕は

じゃファイザーワクチンとか言うんじゃないよ!
まぎらわしいわ(笑)

あなたが勝手に呼んでるんでしょ(笑)

中国人に
そう言われたから信じたわ僕
悪いけど素直で正直者だからさ(笑)

今まで中国のワクチンは
シノヴァクやシノファームの会社は
不活性ワクチンだった

スクリーンショット 2021-09-04 152941

ワクチンには何種かの種類がある
ⅿRNAワクチンは新しい技術で作られた
画期的なものだが実績はなかったし
一番のデメリットは保管温度だった

でも徐々に検証も進み万全ではないが
効果も高い事も数字が証明しだしてる


中国の不活性ワクチンは
通常の冷蔵庫で保管可能

その為 
先進国でなくても運搬条件、道路、
保管設備など考えると扱いやすい

そして間違えてはいけないのは
ワクチンを打てばコロナに感染しない
のではない

重篤化を防ぐ確立をあげるもの
としての位置づけを
認識しなければいけない

ワクチンを打てば感染しないとか
ワクチンを打てば死なない
とかそんな話と勘違いしてはいけない事だ

BBCニュースによるレポートがわかりやすい↓↓↓↓↓↓

ワクチンは万能な魔法の薬ではない

しかし不活性ワクチンでも
他のワクチンより有効性が落ちるが
国の経済状況、環境化では 
選択股としてあるべきと
WHOも承認したようだ

確かにそれにより重篤化を防げるだけでも
十分に効果があり重い病気から軽い病気へ
なってくれると

今のような非日常をおくる必要もなくなり
経済活動への締め付けを緩和する事が
目的である

中国政府はコロナ0対策をとっている
だから感染者が見つかれば
①徹底的に陽性者を探し隔離して
感染者を増やす事を抑える対策だ

その為に時には強制的に大規模に
隔離やpcr検査に踏み切る

部分的な閉鎖により
影響ないエリアは日常を維持できる

②ワクチンを打つ事で少しでも重篤化を
減らし医療現場への負担を避ける事

この①②の両輪で対応してる事で
ある意味安全を政府は提供してる
この政策は人民に高い支持を得てる

会社の中国人も 普段は色々不満を言う人も
今回の動きは誇らしげに語る人も多い


厚生労働省のワクチンQ&A↓↓↓↓↓↓↓

で!僕の関心事は

いつになれば日本に隔離無しで帰れる??
どのワクチン打てばいいの?

僕:じゃまだ打つの様子みだね~(笑)

劉さん:そんな事よりアベの次の人 もう辞めるの?

僕:あー菅首相ね・・・もう中国でも話題になってるの?

劉さん:だって早すぎじゃない?何かしたの?

僕:いや〜・・・何もしてないからじゃない(笑)

■おわりに■
※中国で新たに認可されるワクチンの話は噂話ですので事実に基づいた裏をとった記事ではありません。のでご理解ください。やっぱり中華製かい!っていオチでした(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?