見出し画像

言葉に教わる

言葉を大切にしています


noteで文章を書きながら
言葉を積み重ねていると
言葉に教わることがあります


自分はこんなことを考えていたのか


自分で書いているのに
なぜそんなことを思うのか
不思議ですが、素直な感情です


感情を、ただ「書く」
感情が「言葉」になる
感情が「見える」ようになる
感情を「認知」する


感情は淡く微かなもの
その一瞬を逃してしまえば
明日には忘れてしまう


ごく微量の感情が芽生えた
今、この瞬間の感情を、書き留める


noteを見返すと
半年前、1年前の感情や思考を
見て読むことができる


そして自分がこんなにも
言葉を大切にしたい人間だったこと
100記事ほど書いてきて
初めて知ることができました


長く具体的に書いてみたり
短く抽象的に書いてみたり
言葉を並べ組み合わせることで
感情や思考が形になっていく


言葉の意味を考える
言葉の順序を考える
言葉の定義を考える
言葉の熱量を考える


言葉と向き合い続けることは
思考の鍛錬だと思います
継続することで力になっていきます


伝える
共有する
確認する
議論する
印象形成
合意形成


言葉を大切にすることで
業務で必要な力を研磨していく
他者と協業する力が身に付く


これからも教えてほしい
私はどのような人間なのか
どのような感情・思考だったのか


そしていつか
言葉の力を
手に入れたい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?