見出し画像

「あーやっちゃったな…」と落ち込んだ時の一発で復活する方法。


「あーやっちゃったな…」


思うことって結構多いですよね。

なんかこれの毎日の繰り返しのような…


これを今回の動画で、ネガティブになっているところを一発で復活する方法なんですけど、すごい興味ありますよね!

本当にあーやっちゃったなと思うことが多々あるので、その度に復活し変えることができたら日々成長できるのかなって思いますね。

この動画を見たときに「因果律」って言葉が出たんですけど、僕が聞いたことのある言葉は「因果応報」ですが何か違うのかな…

ふむふむ…

因果律…単純に原因と結果。

因果応報…前提に良い悪いがある。(捉え方)

因果律っことは、結局のところ原因は自分にあるんじゃないかって、簡単に言ったらそういうことなんですけど、僕の例で言うと

・妻との喧嘩
・仲間との理解度

客観的に見て原因は、自分にあるんだと思います。妻が不機嫌なのも今回のチャレンジで言えば仲間とうまくやれないっていうのも結局ところ自分に原因があるってことですよね。

ではそれをどういう風にして変えていくか、気づいた時にどういう風に変化させるかっていうのはとても大事ですよね。

この動画で、みつしろさんが言っていた言葉なんですが、

「一将功成りて万骨枯る」

1人の将軍が功績をたてる裏には、戦場で多くの兵士の犠牲によって成り立っている。

例で言えば、上司の成績は多くの部下の働きによって成り立っている。

色んな物は、色んな人の関わりによって存在するんですよね。


そこで、命の連鎖を考える。

ご飯を食べる時、お米っていうのは太陽の恵みで育ち、雨が恵みとなり、稲を植え刈る人、精米する人、販売する人。

やっぱり物事っていうのはいろんなことが連鎖しているわけですよね。
なのでその連鎖を知ると、自分が今生きてることは1人じゃ結局は生きていけないってことで、自分が元気であること、妻が元気であること、子供が元気であること、仲間が元気であること、それぞれ1人じゃなし得ないことですよね。

あーやっちゃったなぁって思った時は、今起こっている背景に目を向ける、その背景には沢山の人が関わっていることがわかる。
そうすると、自然と感謝の気持ちが湧いてくる。

失敗したことをただ失敗したと捉えず、それを生かして一歩進み、失敗する度に何度でも立ち上がり不死鳥のごとく復活し、一歩ずつでいいから成長していくことが大事ですね。


これを見てくれた人に少しでもヒントになればいいなと思っております。

あーやっちゃったなって思った時は、これを見たことを思い出して欲しいですね。

失敗することって全然悪いことじゃないから何度でも何度でも本当にやり直せると思うんで、また1からスタートすればいいんじゃないかなと…
少しずつ積み重なればいつの間にか成長していたってことになると思うんですよね。

なのでこの動画も引き続き継続し、目を通してくださった方々と一緒にできたらなぁと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?