高校時代の親友と23歳で立ち上げたデザインブランドの話。クラファン総支援額9,000万円達成。そして「友達との起業は不仲になって終わる。」と言われた当時無名のデザインブランドが、…
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#商品企画
SNSでは話せない、ポップアップ会場で在庫が崩壊した話。
先日、札幌にてgoyemonのPOP-UPを行なった。
これでgoyemon主催のPOP-UPは、予定していた全国4会場を回り終えた。
順調に進んでいたPOP-UPだったが、
最終日に、まさかの事態が起こったのである。
会場に到着。思わぬ光景が目の前に。
「そのパッケージ、何円で作ってるの?」
goyemonは商品だけではなく、商品を包むパッケージにもこだわる。
それは、購入してくれたお客さんに商品以外の体験にも満足してもらいたいから。デザインできる余白があるなら、積極的にそこにも本気になるのがデザイナーの本質だと思う。
商品の体験価値を向上させるためには、パッケージデザインの存在は必要不可欠なのである。
(正直、僕自身がパッケージデザインが好きだからっていうのもあるけど。笑)
以
友人と起業、不仲説。
「goyemonって、喧嘩したことあるの?」
goyemonを立ち上げてから7年、これが最も多い質問である。
周囲から聞かれることもあるが、インタビューや取材でもこの手の質問は必ずと言っていいほど出てくる。
23歳で高校時代の同級生である大西 藍と共に、プロダクトデザインブランド「goyemon」を立ち上げてから7年、自分たちのアイデアを商品化し続けることで、クラファン総支援額8,200万を達成