見出し画像

1-6 《オセアニア放浪記》 オーストラリアの大草原に1人取り残された時の話

今回は本筋を離れて、海外での経験談を書きますね。

人生の岐路に立ったその時

大学卒業直前、就職もせず、なんの計画も無いまま海外放浪の旅に出た時の話。

ふと思い立ってオーストラリア(メルボルン)へ行き、更にふと思い立ってタスマニア島をヒッチハイクで1周したことがある。

ヒッチハイクのジェスチャーをすると、たま〜に親切な人が、次の街まで車に乗せていってくれた。

とある街へ移動しようとしたとき、車がなかなか見つからなくて

途中までなら方向が同じだから、そのあたりまでなら乗せていってあげようか?」

と言ってくれた人の車に乗っちゃったことがある。

そしてその「途中」で降りた場所は。。。

とんでもない場所だった!

画像1

道路の前に立つと、目の前は果てしない草原。右も左も前方も、道路の先は地平線にのみ込まれてる。。。背後には奥の見えない森。。。

交通量は。。。ほぼゼロ。。。

車よ、来い!

この時点でバックパッカーを始めて数ヶ月。野宿にも慣れていたけど、こんな場所で野宿するのはぜったい嫌だ!

冬だったから寒かったし、食料も手に入らない。しかも森から何か出てきそうで怖かったし。

数時間後。。。

ひたすら真っ直ぐ伸びている道路を眺めていると、地平線の向こうから1台の車が見えた!!!

あの時の気持ちは「映画の主人公が大ピンチの時に救世主が現れた」時のそれと似てる。そんでもってなぜか脳内では L'Arc〜en〜Ciel の「NEO UNIVERSE」がかかってた。

「助かったぁ」と思って道路脇でヒッチハイクのジェスチャーをとると。。。

ブロロロロ〜〜

減速もせずに通り過ぎていった。。。

涙出たね


だんだん日も暮れてきて、寒さも増してきて気持ちもどんより。。。ここで野宿かぁ。。。と諦めかけた時、また地平線のかなたから1台の車が!!

「今度こそ!!」とヒッチハイクのジェスチャーをすると、その車は僕の前で停車してくれました!!

ウチに泊まっていくかい?

親切そうな老夫婦。ところがその車の行き先は次に行きたい街じゃない。悩んでいたら、

「こんなところで1晩過ごすのは危ないからウチに泊まっていくかい?

との有難いお言葉をいただいた。

そういう誘いにのって金品を奪われたり、殺害されたりする事例はけっこうあるらしい。僕が旅をしている途中でも、女性2人組みのヒッチハイカーが殺されて山で発見されたというニュースを見たばかり。

けれど、親切そうな老夫婦だから大丈夫かな♪
って思って泊まらせてもらうことにしちゃいました。

しかも翌日には近くの街まで車で送ってくれた。いや〜本当にありがたかった。

Lessons learned

僕の経験からヒッチハイクをする時に重要だと思ったことは

・ 交通量が多い場所で車を探すべし!
   -  停まってくれる車が多いから、目的地へ辿り着ける確率も高くなる

・ 運転手の年齢、性別、雰囲気等から人柄を見極めるべし!

・ 車の行き先を確認すべし!(「途中まで」はぜったいダメ!

みなさんもご注意くださいませ。

思い返せば大学時代、就職活動も全くせず(スーツも持ってなかった)、卒業式にも出ずに海外放浪の旅に出てしまった。本当に無計画だったなぁと思う。

自分が親だったら泣くレベルだよ。

数年後、ようやく就職できた時に、就職先から大学の成績証明書の提出を求められたんだけど、

「そもそも俺って大学卒業してたんだっけ?」

と考えて大学へ問い合わせしちゃったほどの大バカ者でした(笑)。


さて、次回からは第2章です。英語を話すために越えるべき最大の壁について書いていきます。

ここまで読んでくれてどうもありがとー!今後の励みになるので、スキ・コメント・フォローをいただけるとすごく嬉しいです!どうぞよろしくお願い致します。

更新はだいたい毎週金曜日です。次回もまた読んでくださいね。

次回の記事はこちら↓↓↓

まとめて読むならこちら↓↓↓


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願い致します。今後も頑張ります!