見出し画像

42歳からの婚活・ネット婚活はプロフィールが命です

前回からのつづきです。

婚活スクール5ヶ月目。

今回はネットを活用した
婚活についての話になります。

清水さんからお勧めの婚活サイトを
紹介されます。

・エキサイト恋愛結婚
・ユーブライド
・ブライダルネット
・ヤフーお見合い

私は「ユーブライド」を利用しました。

他社と違って若干料金は高いですが
女性も有料会員じゃないとメッセージが
できなかったりと、婚活に真剣な人が
会員になっているのが選んだ理由です。

ただユーブライドの欠点として
自分の写真を掲載しない女性が多く
会うまで顔がわからないという
博打的な要素があります。

顔を掲載していない女性は
警戒心が強く保守的な感じを
受けました。

それと「ユーブライド」を補う形で
婚活アプリの「ペアーズ」を利用しました。

どちらかというと「ペアーズ」の方が
恋愛要素が強いことから、マッチング率も
高かったです。

「ユーブライド」「ペアーズ」
共にいえることですが
基本となるのがプロフィールです。

清水さんから
プロフィールのひな型を貰います。

ひな型を元にして、
以下の要素をプロフィールに盛り込むことで
女性が好印象を抱くとのこと。

ポジティブ
人生を楽しでいる
明るい・爽やか
行動力がある
動物が好き
好奇心旺盛

現時点でこれらの要素を
全て兼ね備えているかというと微妙でした。

嘘を書いてもいずれバレてしまうので
日常生活に取り入れることによって
自分磨きを積極的にしていくことが
大事であるとのことでした。

そうはいっても、マッチングをしなければ
話しになりません。

自分独自の個性を出していかないと、
埋没してしまいます。

プロフィールは、転職で会社に応募する際に
添付する「職務経歴書」と同じで、ある程度
作り込まなければいけません。

そのこともあって、
ネット婚活に精通している人にプロフィールを
添削してもらうことになるのですが
詳しい詳細は、別の機会に紹介します。

次にプロフィール写真をスタジオで
撮ることを勧められます。

正直、この話を聞いて
「わざわざ言わなくても、常識でしょ」
と思っていました。

履歴書の証明写真でも
第一印象をよくするために
写真をスタジオで撮ることは
当たり前の認識と捉えていたからです。

でも、意外とこれやらない人が
多いんですよね。

実際に婚活サイトに登録している
女性でも、ピントがボケている写真を
平気で載せているのが結構あった位だから、
当然男性も同じ位いると感じた。

その他にも例えば
写真が反転していて
顔が横向きになっていたり
家の中で撮影したのか背景が生活感
丸出しだったりといった感じです。

更に酷いのになると、
友達と一緒に映っている写真で、
友達の顔を「Photoshop」とかで
塗りつぶしてある写真とか載せているので
この人ホントに出会いを求めているのかと
疑いたくなるものです。

そういう写真を登録している時点で
非常にマイナス印象です。

「だから、ちゃんとした写真を登録するだけで、
ポイントが高くなります」
と清水さんから言われます。

私の場合ですが、
婚活をしている男性専門の
写真スタジオを利用しました。

カメラマンが元美容師とあって
流行りのヘアスタイルにしてもらい
服装も先方が用意されたものを着て撮影。

自然な笑顔で好印象な仕上がりに
なりました。

より婚活サイトを使って実際に活動して
いく際の具体的なテクニックを学ぶ
ことになります。

             (つづく)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?