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起業の際の意外な突破口3選

✅①法人向けにも考える

✅②タイアップ

✅③メディアに取材して貰う

※特にSDGsに関連した事業を
考えてる方にオススメ

以下、解説します


✅①法人向けにも考える

起業を考える際に多くの方が
B to C でのビジネスを考えがちです

皆さん漏れなく
個人消費者の立場だから
イメージしやすいので
仕方ないですが

しかし、法人だからこそ
あなたのビジネスが
刺さることがあります

『環境や人に優しい』ことなら尚更

法人はそのような
クリーンなイメージを
持ってもらいたいと思ってます

なぜなら
ブランド戦略でもあり
実際にそうであることに
配慮したいのです


なので、SDGsに関連する
ビジネスには特に協力的です


以下の事例を耳にしたことが
あるのではないでしょうか?

・備品や設備を環境負荷の低い
モノに置き換えた
・スタッフの癒やしになるような
福利厚生を導入した

 
また、個人に比べ法人の良いところは
・取引金額が大きくなりやすい
・モンスター化しずらい
ことです

法人よりも個人相手の方が
モンスターとの遭遇率は
高めになると思います

なぜなら、社員は
会社の看板を背負ってるから
無意識に社会性を保つ
圧力がかかっており
モンスター化
しづらいのだと思います

また、起業間もなくて
認知やブランド構築が進んでないと
個人のお金払いはとても渋いものです



✅②タイアップ

多くの方が
ビジネスモデルを考える時に
自己完結型になりがちな印象です

流れを産み出すには
できるだけ多くの人達を巻き込んで
行くことが大切です

なので
ほかの事業者とタイアップ
することも考えて行きましょう

シナジー効果が発揮され
双方のメリットになるようなところと
タイアップするといいでしょう


例えば
有名アーティストとのタイアップは
無理でも、ある程度のファンがいる
アーティストとのタイアップ

・活動に共感してもらえること
・自分もその人の作品が好きなこと
・諸条件を詰めること
これらが必須になりますが


また、学校と組むのもいいですね
SDGsに関係してるなら
授業に組み込まれやすいです

なぜなら
学校によっては
SDGsに関連する課外活動が
必須になってきてるからです

また、自治体と組むのもいいでしょう



✅③メディアに取材して貰う

少しでも実績が出たら
それをメディアに取材して貰えると
いいですね
高い宣伝効果が期待できます

また取引き先の法人も
取材に取り上げられると
喜ばれます


SDGsを取り上げたい
メディアは結構多いものです

WEBメディア、地方紙や雑誌
テレビ番組、ローカル番組など

SDGsの活動を
取り上げてるのを
見かけたことが
あるのではないしょうか?

どのメディアも
ネタ探しに苦労してる所が
多いようなので
こちらから連絡してみると
快く承諾してくれるかもしれません


ちなみに地上波の
WBSのトレたまコーナーのネタは
応募からの選考なんです

『ネタを探すのは大変だから
受け身なんです』
と番組内で言ってました

何年も前の話ですが
多分変わってせん


もしも、取材見込みが
少しでもあるなら
法人へ営業の際に
そういうメリットも
発生するかも知れないことを
お伝えするといいでしょう

逆に法人から地元紙や
WEBメディアを
紹介してもらえるかもしれません


最後にまとめると

✅①法人向けにも考える

✅②タイアップ

✅③メディアに取材して貰う


なにかヒントや参考になれば幸いです

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