見出し画像

ベストボディジャパンへの軌跡④(本番前々日まで)

引き続き、ベストボディジャパンへの軌跡。前回までの内容は以下をご確認ください。

とうとう8月に入り、本番まで残すところ20日。この時期からは最終調整に向けて細かい変更を行いました。

まず食事についてですが、7月終盤から体重の減りが止まりつつあったので、ひとまず2〜3日炭水化物の摂取量を増やしました。既にある程度絞っていたため(この時点で62kg台後半)「これ以上は・・・」と思っていたが、炭水化物をもとに戻すとあれよあれよという間に61kg台に。あっさりと人生最低体重更新です。

トレーニングについては大きな変更はないものの、下半身のトレーニングはそこそこに腹筋トレーニングを増やすことで上半身の強化を行なっていました。

その結果がこちら。

そして、当日の審査対象となるウォーキングやポージングの練習も開始。規定ポーズに加えて自由ポーズ(3種類)が必要となるのだが、ウォーキングやポージングなんて人生で初のことで最初は自分のカラダを動かすことができない焦りがあったが、日々練習することで徐々に思い通りに動かせるように。このことからも、毎日続けることの重要性を学んだ。


そして本番まで残り1週間となったタイミングで食事の内容を再度変更。
【朝食】
・茹で卵
・味噌汁

【昼食】
・サラダ(市販のドレッシングNG、オリーブオイルへ変更)
・サラダチキン

【夕食】
・鶏胸肉

【常時】
・水分の大量摂取(通常3Lほどだったが、4〜5Lほど摂取)
・塩分の摂取(15g/日の摂取)
・人工甘味料の入っているドリンク禁止(元々口にはしていなかったが、トレーナーから指示のあった内容のため記載)

この頃からカラダにとある変化が現れた。それは眠れない日が出てくるようになったのだ。これまで4ヶ月強の間、睡眠は順調に摂れていたのだが最終週に入ってから急に眠れない日(1日置き)が出てくるようになった。正直何が原因なのかはわからないが、おそらく本番に向けての緊張と不安など色んな感情が出てきたとことで、若干の精神的に不安定になっていたのだろう(この期間が一番きつかった)。

そんなこともありつつとうとう迎えた8月19日。この日をもって減量・トレーニングが終了する。最後のトレーニングメニューを終えた時「やりきった。。。」というなんとも言えない、そして今まで感じたことのない感情が湧いてきた。この瞬間のことは今後も忘れることはないでしょう。

あとは前日と本番を残すのみ。

この二日間はかなり濃密だったので、最終回として詳しくお話ししたいと思います。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?