見出し画像

自分で選んだ人生と言われても

現在の仕事や、人間関係、自分を取り巻く環境があるのはなぜだと思いますか?
変えたい、変わりたいと思っていることはあるのに、今があるのはなぜだと思いますか?

それは全部自分で選択したものなんです。

こう聞いたことがある人もいるかと思います。

実際、そうなんですよね。
たしかに。
嫌なら辞めれば良いし、嫌いなら距離をとれば良い。

でも、過去の私はこれを言われたらムッとしていた気がします…
なぜなら、すべてを環境のせいにしていたから。

学校がつまらないのは合う友達がいないから、授業がつまらないから
職場の人間関係がつらいのは、あの人が嫌な言い方をしてくるから
もっと旅行できないのは給料が少ないから
自信がないのは可愛く生まれなかったから

などなど。
そもそも自分で幸せをつかめるものと思いもしなかったし、1度選択した環境から逃げてはいけないと思っていた私。

すべて周りのせいにして、自分は悪くない、かわいそうだというポジションに置くことで、楽をしていたのかもしれません。

でも自分を知ろうと努力し、そんな自分に気がついたおかげで
「自分で選んだ人生と言われても、あんな人がいるとは知らなかった。」
「自分で選んだ人生と言われても、選んでるわけない。」
という考えがなくなりました。

『嫌われる勇気』で好きなカウンセリング法があります。
・悪いあの人
・かわいそうな私
・これからどうするか

これを三角柱に書いて話をするんです。

だれかのせい、なにかのせいにしていると
・悪いあの人
・かわいそうな私
しか見ることができません。
でもそれでは変われない。前にも進めない。

大切なのは「これからどうするか」について考えること。

あなたは今、何かに文句を言うことはないですか?
変わりたいと言いつつ、変われない現状はないですか?

環境に文句ばっかり言っていた私も、新たな視点や価値観を知ることで、自分の幸せをこの手でつかむために行動できるようになりました。

あなたが今立ち止まっているとしたら、「現状はたしかにある。他人は変えられない。」と受け止め、「じゃぁ、これからどうするか」について1度考えてみてください。

自分の人生は自分で責任をもって生きるしかありません。
責任が発生することはたしかに、楽なことばかりではないかもしれません。

でもきっとその先には責任の重さの何倍も楽しい、自分の本当の人生が待っているはずです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?