マガジンのカバー画像

【マーケティング編】

28
中国/台湾のマーケティングノウハウをご紹介
運営しているクリエイター

記事一覧

中国 日本と異なる消費者実態

中国消費者の実態とは・・・。 仕事柄、この様なテーマを考えることが多い。 日本で働いていた…

新東方が生み出したライブコマースの新たな価値観

KEMBOマーケット事務局でも何度か取り扱っている中国のライブコマース。度々のトップインフル…

中国激安EVや電動バイクが日本に入ってきたら?

上海KEMBOの中原です。上海のコロナネタばかりなので、そろそろマーケティングネタを書こうと…

中国 「ライブ配信販売員」という職業

以前の記事でもいくつか中国で生まれる様々な新職業をお伝えしてきた。 中国においては新しい…

上海の越境ECの保税倉庫へ行ってきました!

上海KEMBO中原です。 日本から中国へ国を跨いで、ネット販売することを中国越境ECと言うが、…

中国 ライブコマース市場拡大の要因 【Part2】

前回の【Part①】に引き続き今回は【Part②】と言うことで中国のライブコマース市場拡大の要因…

中国 ライブコマース市場拡大の要因 【Part1】

最近は日本でもよくニュースに取り上げられているが、「中国はライブコマースが盛んである」 という情報は皆さんご存知なのではないだろうか。 皆さんは「ライブコマース」と聞いてどのようなものををイメージするだろうか。 筆者は職業柄、中国におけるライブコマースの話にはよく関わっている。 しかし、それは職業上の話であり日常的に中国のライブコマースで購買しているのか、と言われるとあまり多くない。 というのも、もちろん日常でも何度も見ているのだが、そもそも何がそこまで人を引きつけ、購買

速報!2021年ダブル11販促開始初日!あの2TOPの売り上げは?

今や中国の大イベントとして定着している11月11日のECショッピングイベント。(※以降、「ダブ…

中国のZ世代のなりたい人気職業はYoutuber!?

上海KEMBOの中原です。 今回は、智联招聘が9月に発表した「Z世代の職場の現状と傾向に関する…

中国、自動車メーカーが代行業者とハイテクを駆使して車の引き取り・配車サービスを続…

上海KEMBOの中原です。 私は、昔からの車好きで、10年来上海で車を所有しているが、常々こっ…

2021上海ライセンス授権展に行ってみました

仕事の関係で、IP授権関連の業務がありましたが、この様な機会が今まで多くなかったため、業界…

中国版ゆとり教育開始か? 中国教育関連企業の株価暴落

先日「中国、行き過ぎた超学歴社会にメスを入れる」と第して未成年者保護法が改正された記事を…

ブラインドボックス(盲盒)の限界は?

中身が見えないブラインドボックス(中国語名:盲盒)は現在、中国の若者を中心に人気となって…

中国のAIは人によって値段を変えてる?

上海KEMBOの中原です。 中国はここ数年アメリカと並んで世界のITサービス大国となって久しいが、 特にビッグデータのAI活用について興味深いニュースをみたのでシェアしたい。 世界には様々な会員向け有料サービスがあるが、 例えば、HuluやNetflix等の動画サービスは、人によって月額料金が違うということな無いだろう。月に1500円なら誰が買ってもこの価格である。 でも、中国ではどうも違うらしいのだ。 試しに、動画サービスのYoukuや愛奇芸をみてみると、 iOS向