中国 KEMBO マーケット事務局

2008年創業の上海KEMBOスタッフがお届けする中国マーケットの最新情報ブログ。中国の実情を赤裸々に配信。デジタルマーケティングネタから、たまには生活情報まで、「へぇ」を頂ける記事をお届けします。 http://kembo-net.com

モクバン動画の行方

モクバン(韓:먹방)とは、ホストが視聴者と交流しながら、大量の食べ物を食べるライブ形式のオンライン放送を指します。通常、インターネットストリームを介して行われる…

電子決済での不正引き出しについて、中国ではどうなのか

上海KEMBOの中原です。 日本では、今、電子決済サービスで不正引き出しが問題となっているが、真面目でセキュリティ意識が高い日本人、及び日本の銀行がなんでこんなセキ…

中国、今年の国慶節は何するの?

2020年10月1日〜8日まで、中国では国慶節の大型連休を迎える。 例年であれば海外旅行に行く人も多く、去年2019年には行きたい海外旅行先として日本はTOP3に入っていたとい…

台湾越境EC進出、とっても魅力的!

台湾の越境EC市場規模は年々拡大しており、その成長率は毎年10%を上回っています。新型コロナウイルスの影響を抑えつつ、越境ECを活用して利益確保したい企業にとっても、…

中国のニセKOLの問題、見抜き方

上海KEMBOの中原です。前回に引き続き、中国KOLについてお話します。 今回はニセKOLを見抜くための具体的な方法例です。 自分たちで少しでも見抜けるよう事例を交えてお伝…

中国の学校生活は日本とどう違う?「小中高編」

こんにちは。上海KEMBOの佐々木真弥です。 中国でマーケティング活動を行うに当たって、ターゲットそのものの実態調査を行う機会はあると思うが、ターゲットがどのような…