見出し画像

中国 ツアー参加の注意点?

最近はよく中国のパッケージツアーに参加することがある。
例えばハイキングやトレッキング、等々のアクティビティがメインのツアーである。

やはり自分たちで決めると面倒くさいこともあるし、やはりこの手のアクティビティが入ると色々と調べることも多く、この様な全ての手配の整っているツアーというのは非常に便利なものである。
そもそも、昔は団体旅行だと他の人たちとのコミュニケーションも面倒くさいし嫌だな〜とか思っていたが、まぁ筆者は外国人ということで良くも悪くもそこまで周りの人と関わることも少ないので思っていたより楽である。


ある日、今度参加するツアーの概要を送ってもらって驚いた。
ココ・・・。赤枠のとこ・・・。

申込み年齢制限:20歳〜45歳

「え・・・ギリギリやん・・・」
まあ正確には筆者は41歳なのでギリギリは言い過ぎかもしれないが、あまりにも設定が厳しいのでは・・・とツッコミたくなる!
もちろんこのツアーはハードなアクティビティなどではない。

もしかして自分が知らないだけで、そもそもこの様なツアーは安全面を重視してこの様な設定がになっているのだろうか・・・と思い日本のツアーも見てみる。
やはりそんなことはない。
ただし、日本の場合は逆に大丈夫か、と感じるくらいに制限は緩く、
「100歳まで!」という様なものまであるw
平均的には大体が80歳まで、という様な制限で、一部の沢登りや若干ハード目なアクティビティがあるツアーでも多くは55〜60歳まで、という様な感じである。

今回、筆者が参加するツアーももちろんそんなハードなものではなく、軽いトレッキングレベルなのだが、かなりの厳しい制限となっている。

調べてみるとこれは中国の他のツアーでも同様のものが多い。
上限が厳しいのはもちろん下限も結構厳しい!子供は体力的な問題もあるので仕方ないかもしれないがそれでもやはり厳しめの設定となっている。
まあ、安全面の重視、ということであればもちろんしょうがないのだが、流石に50歳くらいまでは参加させてもらえないだろうか・・・( ͡° ͜ʖ ͡°)w

最近せっかくこの様なツアーの利便性や楽しさにきづいたのだがあと4年で参加できるツアーがかなり制限されることを考えるとなかなか悲しいものである・・・。
あと4年全力で楽しみたい!w


ライター:Taro Nozawa
お問い合わせ:nozawa@kembo-net.com
KEMBOでは中国におけるWEBプロモーション、WEBサイト制作、
デジタル広告運営、SNS運用まで幅広くサービス展開しております。
詳細は以下よりご覧ください!
■KEMBO 成果をもたらすデジタルマーケティング
http://blog.kembo-jp.com/wp-content/KEMBO_DM.pdf
■KEMBOホームページ
https://kembo-net.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?