見出し画像

詩 : 心が動くⅡ

「心が動くⅡ」

なにげに眺める
電車での風景の流れは
乗り物の速さで
移り変わる景色を見る余裕が
出来ていることに気付かなかった
ゆっくり眺める
景色の美しさを堪能している

心の余裕だよ
時間に余裕を持つことだよ
心身をリフレッシュすることも大切さ
と 年老いた老婆が
腰を伸ばしながら
呟くよう微笑んで教えてくれた

時間をゆっくり使えることは
贅沢なことだと
最近は良く耳にする
さて 私の時間が
お金で買えているという
感覚が当たり前と思いだしたのは
何時からだろう

移動の短縮と
乗り心地ばかりを優先できたのは
多分体力があった頃だった
そんな価値観が時代と供に
変わることに はたと振り返る

#心が動く #時短 #こころに余裕 #時短 #ポエジー #自由詩 #現代詩 #イラスト #ChatGTP #画像生成AI #現代詩 #poem #詩作 #ポエム #詩 #草笛螢夢 #眠れない夜に #私の作品紹介

※ 但し、投稿した作品の著作権は作者にあり無断使用等はお断り致します。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?