見出し画像

6月からフリーランス「おだやさん」に直撃取材したよ

【はじめに】

インタビュアー : ケイト / webライター
インタビュイー : おだやさん /  ライター

この記事はwebライターケイトが、大人気の講座「ものかきキャンプ(以下ものキャン)」で同期になったライターのおだやさんにインタビューしたものです。

※ものかきキャンプとは、3ヶ月で複数の収入源を確保するための全スキルを習得する、電子書籍出版に特化した オンラインスクールのこと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ケイト)
6月からフリーランス生活を始めた「おだやさん」何やら熱弁する人が好きらしい・・。なぬぬ??気になるセンサーがビビビっと反応したよ!

ということで、直撃インタビューをしてみました。
どんな人なのか、グイグイっと聞いていきましょー♪
おだやさん、よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【フリーランスになったキッカケ】

ケイト)
おだやさんは、6月にフリーランスになられたそうですね。
元々フリーランスを目指されていたのでしょうか?

おだや)※敬称略
いえ、そうではありません。
仕事を休職したことがキッカケでした。。

ケイト)
休職がキッカケだったのですか。
差し支えなければ、フリーランスになったキッカケをお教えて頂けますか?

おだや)
はい、良いですよ^^
理由は2つあります。
前職は福祉施設に勤めていたのですが、一番信頼していた上司が辞めてしまったことが大きいですね。もう1つは信頼する上司がいない中で、仕事の激務に耐えられなくなり、ある日過呼吸を起こしてしまったんです。
実は、、私自身がコミュニケーションが苦手でして・・
完全に心がパンクしてしまいました。。それで休職をしたんです。
その時に色々考えて、組織で働くのは無理だと判断しました。

【コミュニケーションが苦手です】

大学時代の苦い思い出

ケイト)
お話し下さりありがとうございます。
コミュニケーションが苦手ということですが、何かキッカケとかエピソードがあったのでしょうか?

おだや)
はい、大学生時代に、友人を言葉で傷つけてしまったんです。。
具体的にお話しすると、
活動サークルを決めるとき「〇〇のサークルでいいや」って言ってしまったんです。友人はそのサークルを真剣に取り組んでいたらしく、「いいや」と言った私の表現が許せなかったようです。
それ以来、自分の気持ちをストレートに言葉で表せなくなりました
話す前に色々考えてしまって、頭の中は大渋滞を起こします。
会話では結局、何も言えない自分がいるんですよ。
今もそれは変らないですね。

ケイト)
それはつらかったですね。
おだやさんの繊細で真面目な性格から、その出来事がトラウマになってしまったのですね。
そのトラウマを克服するために、何か試していることはありますか?

おだや)
うーん・・
それも、何をしたら良いのかわからなくて。
もしアドバイス頂けることがあれば、教えて欲しいです!

ケイト)
そうだなぁ、、
じゃあ、私が今も続けている方法をシェアしますね!

おだや)
はい、ありがとうございます^^

ケイト)
簡単に言うと、目の前の人を褒めることです。
でも、いきなり褒めるって出来ないですよね。
何を褒めるのかわからないですし(^^;
なので私は、色んな人の良いところを探してました。笑
そしてタイミングの良いときに、さりげなく褒めるんです。
褒められて嫌な人、いないですからね。笑
言葉で傷ついたトラウマは、プラスの言葉で癒していくイメージです。
ニュアンスが伝わればいいのですが・・・

おだや)
あぁ、なるほど!わかります。
それ良いですね。その考え方はありませんでした。
早速ためしてみます。

【熱弁する人が好き】

ケイト)
効果があるとうれしいなぁ^^
少し話はそれますが、おだやさんは熱弁する人が好きということですが、
どんな所が好きなのですか?

おだや)
はい、自分の気持ちをストレートに発信していて、生き様がカッコイイところです。自分に軸があり、一見マイナスの言葉でもユーモアに変換して、発言しているところを見るとあこがれます^^
私も近い将来、ストレートに想いを伝えられる、芯のある人になりたいです。

ケイト)
うんうん!素敵です^^
ユーモアに変換できる人って、しなやかでカッコイイですね。
私もあこがれます。

【これからの目標を教えてください】

「おだやかむら」をつくりたい

ケイト)
最後のご質問です^^
現在webライターと同時進行で、ものキャン講座を受講しておられますが、今後叶えたい夢、目標を教えていただけますか?

おだや)
はい、「おだやかむら」をつくりたいです
まだ青写真の状態ですが、私と同じ気質のHSPさんが安心して集まれる場所、コミュニティをつくりたいと考えています。
今までの私なら、行動できなかったかも知れません。
ですが、ものキャン講座を受講し始めて、一つずつ必要なスキルの習得と、実行力がついている実感があります^^
まだ淡い夢ですが、形に出来るようにしたいです。

ケイト)
パチパチパチヽ(^o^)丿
ステキな夢をありがとうございます。
実現させてください。
心から応援しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【インタビューを終えて】

おだやさんは印象通りおだやかで、相手を思いやる気持ちが伝わる方でした。良い意味での真面目さ、丁寧さを持ち合わせた人。
ものキャン受講で、グングン成長する可能性を感じました(^o^)/
今後が楽しみな同期生です♪
私も負けられないゾー!!ぬぬぬっ。
次のインタビューもお楽しみに!笑

私達が受講している「ものキャン講座」の概要はこちらです↓↓↓







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?