見出し画像

【有料級】自分のためと他人のため、どちらが頑張れると思いますか?【結論、両方です】

ジャンボ!お布団(うつ病)からアフリカ縦断したけいたです!

あなたは以下のような悩みを抱えていませんか?

  • 自分のためと他人のため、どちらに重点を置いて頑張るべきか迷っている

  • 目標設定に悩み、本当にやりたいことが見つからない

  • 自分のために頑張ってると妥協しちゃう

  • 他人のために頑張ってると疲れちゃう

  • 頑張ろうとしても長続きしない

僕も以下のような情報にたくさん触れて疲れていました。

  • 自分をまず満たさないとダメ。自分のために頑張りましょう。

  • 他人のために頑張るから人は頑張れるんだ。人のために頑張りましょう。

結局どっちやねん!!! と。

そして、いよいよ答えを見つけてしまいました。

この記事を読めば、自分のためと他人のためのどちらがより自分を動かしてくれるのかがわかり、本当にやりたいことを見つけ、努力せずにどんどん前に進める未来が待っています!

▶︎参考にした本の紹介

今回参考にした本は、中村信仁さんの「仕事の魔法」という本です。
この本は、前編である「営業の魔法」の続編になっています。

「営業の魔法」では、仕事ができないダメ営業マンの小笠原が、カフェで偶然出会った営業の天才、紙谷に「営業とは何か?」「営業の極意」を教えてもらうという内容です。

続く「仕事の魔法」では、小笠原に部下ができ、その部下と営業を回りながらいろんな社長さんに「仕事とは何か?」を教えてもらうという内容です。

営業や仕事だけでなく、人との接し方や話し方なども学べる上に、ストーリーとしても勇気をもらえる素晴らしい本なので、働いて人は必読です。

Amazonオーディブルでは2冊とも聴き放題の対象内で聴くことができます。
僕は、「仕事の魔法」は今回初めて聴きましたが、「営業の魔法」は3回くらい聴いてます。それくらいいい本です。

10月2日までの期間限定で、Amazonオーディブルの1ヶ月無料期間が2ヶ月無料になってるので、ぜひ今のうちに権利だけでもゲットしておきましょう。

▶︎2ヶ月無料の権利だけでもゲットしておく

「仕事の魔法」の最後の方で、小笠原がある社長から質問されます。

「自分のためと他人のため、どちらが頑張れると思う?」

この質問の答えはぜひ本を読んでいただきたいのですが、ここの話を聴いていて僕の中でもこの問に対する答えが見つかりました。

▶︎2ヶ月無料のうちに「仕事の魔法」を聴いてみる

□自分のためと他人のため、どちらが頑張れるのか【結論、両方です】

「自分のためと他人のためどちらが頑張れるか」という問いで、僕が辿り着いた答えは、”両方”です。

「そんなのずるい!どっちかじゃないのか!」という声が聞こえてきますが、ちゃんと説明するので最後までお読みください。

コーチングを受けたりして似たような問いを学んでいたのですが、今回「仕事の魔法」を読んでいた時に頭の中でバチっ!とハマった瞬間がありました。

おそらく多くの成功者、つまり自分のやりたいことをやっていてお金もたくさん稼いでいて幸せに生きている人はこの答えに辿り着いてるからこそ成功したのではないかと思っています。

□ なぜ自分のためと他人のため、両方が最強なのか?

よくこんな情報を目にしませんか?

  • 自分をまず満たさないとダメ。自分のために頑張りましょう。

  • 他人のために頑張るから人は頑張れるんだ。人のために頑張りましょう。

僕もかつては、これを見るために「そうなのか!」と思いつつ、たくさん未すぎて「結局どっちやねん!!!」となってました。

そしてここからは、なぜこの両方を目指すのがいいか、両方を目指すことは可能なのかについてお話ししていきます。

まず、自分のためだけに頑張っているとよくある挫折のパターンが、壁にぶつかった時に「もういいや」と妥協してしまうというものです。

その目標を達成しようがしまいが、自分にしか影響ないので「別に無理に今を変えなくていいや」と現状維持バイアスも働いてしまうんですね。

次に、他人のためだけに頑張っているとよくある挫折のパターンが、しんどくなって疲れちゃうというものです。

例を出すと、ボランティアもそうですね。人のためにはなっているけど、自分も食べていかないといけないので途中で終わっちゃう、みたいな。

これらを両立させると、つまり自分のためにも他人のためになることをするとどうでしょう?

自分のために頑張っていた時の「もういいや」となった時に、「いや、これで救われる人がいるんだ」と社会的にいいことしてる気持ちもあるので、もう一踏ん張りできます。

他人のために頑張っていた時のしんどくて疲れちゃう問題も、自分のためにやっていることならしんどくも疲れることもありません。

おめでとうございます!見事に解決です!

え?そんな両方に当てはまることなんて可能なのかって?

可能です。
自分のためと他人のため、両方に当てはまるものの見つけ方を3STEPでお伝えします。

▶︎STEP1:自分が心からやりたいことを見つける

まずは、自分が心からやりたいことを見つけましょう。何でもいいし、何個でもいいです。

この時に注意して欲しいのは、”自分が”やりたいことです。社会的にいいこととかは無視してください。

旅行しまくりたいとか、起業したいとか、女の子にチヤホヤされたいとか、何でもいいです。やりたいことにいいも悪いもありません。

▶︎STEP2:自分がやりたいことをした結果、周りにどんないい影響があるか考える

自分が心からやりたいことが見つかったら、それをすることでもしくはそれを達成することで周りにどんないいことがあるかを考えてみましょう。

旅行しまくった自分ならいろんなとこのおすすめスポットを紹介できるとか、起業した自分ならお金をたくさん持っているはずだからもっと家族に楽をさせてあげられるとか、女の子にチヤホヤされてる自分なら女の子の悩みを聞いてそれを解決できる事業を始められそうとか。

多少無理矢理でもいいですし、すぐには思いつかなくても大丈夫です。

まずは、自分が心からやりたいことを見つけてそれをしてください。そして、それをしながら周りのどんな影響があるかを想像してみましょう。

▶︎STEP3:頑張るのではなく、楽しむ

次に大事なのが、頑張るのではなく楽しむということです。

頑張るってなんか大変で苦しいイメージないですか?楽しむだったら、ワクワクしてどんどんやれそうな気がしますよね。

なので、頑張るのではなく楽しむことを大事にしてください。

「物事には頑張らなきゃいけない時があるんだよ!」と言いたいのはわかります。

僕は頑張る時はいらないといってるのではありません。もちろんやりたいことでも、大変な時や頑張る時が来るでしょう。

頑張ろうとすると苦しいだけですが、そこで楽しむということを忘れなければ、どうやって乗り越えようかと考えることもワクワクするし、大変な状況すら楽しめるようになります。。オラ、ワクワクすっぞ状態です。

自分のために楽しんでやってる結果、周りの人も幸せになれたら最高ですよね?

自分はただ楽しんでるだけなのに、周りの人に感謝されて世界もハッピー。この状態を目指しましょう。

□ 他人のために夢を目指した結果、自分のためにアフリカ縦断した

とはいえ、僕も最初は全然思い浮かびませんでした。

コーチングを受けて自分のやりたいことを見つけようとしていたのですが、思いついたやりたいことは、当時トレーニングコーチをしてたので「怪我する選手を減らしたい」でした。

本心ではあったのですが社会的にいいことを目標にしすぎて、自分のためにやりたいことなのかは定かではありませんでした。

そして何度もコーチングのセッションを受けて見つけた本当にやりたかったことは、旅することでした。

世界をもっと見てみたいとずっと思っていたのですが、「仕事があるから」と心にフタをしていたんです。

しかし、僕がアフリカ縦断したところで周りにどんないいことがあるんでしょう?

僕は、全く同じ問いを自分にしました。

僕がアフリカ縦断することで世界がどうなったら嬉しいだろうか?

僕が見つけたのは、僕がアフリカ縦断することで、この経験を話したりこの経験から得た学びを通して、他の人も心からやりたいことを見つけて人生を幸せに生きてほしいというものでした。

結果として、僕はアフリカ縦断からの帰国後こうしてnoteを書いたり、ラジオを発信したり、YouTubeをしています(YouTubeはまだ投稿できていませんが笑)

一見アフリカ縦断だけだと自分のためだけに見えますが、その経験を発信することで、他の人にチャレンジする勇気を与えられると考えました。

まず自分のやりたいことを見つけ、それがどう人のためになるかを後から考えるのが重要です。

□ あなたがやりたいことで他人のためになることは?

毎日「自分は何がやりたいんだろう?」と問いかけてみてください。最初は答えが見つからなくても、続けていれば必ずヒントが見つかります。

脳は質問されると、ずっと答えを探し続ける機能を持ってます。便利です。

それでも「一人じゃなかなか見つけられない!」という方は、僕の公式ラインを追加してみてください。

年内にはコーチングのパッケージを作り、人数限定でモニター募集の案内を公式LINEで流すのでぜひお待ちください!

自分のためになり、かつ人のためにもなることを見つけられれば、頑張らなくても楽しんでどんどん前に進めるはずです。

あなたの人生が最高になることを祈っています!

今日も最高の1日にしましょう!ハクナマタタ!

音声で聞きたい方はこちら!

#Amazonアソシエイトに参加中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?