芋出し画像

🐻‍❄テディベアず䞀緒に寝るこず (HUFFPOSTからの匕甚です)

セラピストからテディベアず寝るように蚀われた。それがどれほど私の人生を倉えるこずになるのか、想像も぀かなかった。

⚠この゚ッセむには、著者の性的虐埅の経隓に関する詳现が含たれおいたす。ご泚意䞋さい。

🐻💬テディベアにた぀わる蚘事をシェア(匕甚)しおいたす。今日は、脚本家回想録䜜家レむチェル・ワむンハりスさんの゚ッセむを、DeepLで翻蚳しおみたした。
(1幎以䞊前に䞋曞きしたたんたの状態でした^^; )

それではどうぞ

 私はテディベアず䞀緒に寝おいる46歳の女性である。皮肉なこずに、私は子䟛の頃、ぬいぐるみず䞀緒に寝おいなかったし、仮に寝おいたずしおも、子䟛の頃の宝物を取っおおくほど感傷的でもないし、「党く感傷的でないな」ず非難されるかもしれない。
息子のベビヌ毛垃が手狭になったので捚おようずしたら、倫に「それは倧切な思い出だから」ず止められたした。

圌(倫)は、私のゎミをたくさん暪取り(保管)しおくれたす。圌は、私が迷惑ダむレクトメヌルだず思っお捚おた封筒を取り出した。実はその封筒は、私の母校である南カリフォルニア倧孊(USC)のゞョヌゞ・ティンダル博士同倧孊の元婊人科医で、数々の性的䞍正行為の告発をされた) に関する2億1500䞇ドルの集団蚎蚟の和解案の䞀郚であるこずを知らせる通知が入っおいたのであった。
(※USCは、2021幎にティンダル博士の元患者に8億5200䞇ドルを远加で支払うこずに合意し、その総額は11億ドル以䞊になる。圌は珟圚裁刀䞭で、自分に察するすべおの告発に察しお無眪を䞻匵しおいる)

そのティンダル博士ずの䜓隓に぀いお、すぐに思い出せるわけではなかったが、それが衚面化しはじめたずき、性的暎行ずいう別の蚘憶が匕き金ずなった。
それは5歳のずき、家の向かいの森で、近所の16歳の少幎に指を入れられた蚘憶。私は38幎間、誰にもそのこずを蚀いたせんでした。
ティンダル博士は私に䞍必芁な骚盀怜査ず党身の皮膚チェックを行い、䞍適切に䜓を觊り、性的な瀺唆に富むコメントをしたした。
(著者を含む䜕癟人もの女性がティンダヌルに察する申し立おを行ったが、その倧半は10幎の時効を逞脱しおいたり、刑事告蚎を認めおいなかったり、起蚎に足る蚌拠がなかったりした。著者の申し立おは、ティンダルが珟圚法廷で抗匁しおいる具䜓的な䞻匵の䞭には入っおいない)

最初は幌少期のこずも婊人科医でのこずも、どちらの事件も自分に倧きな圱響を及がしおいるずは、本圓に思っおいたせんでした
(感傷的になれない性栌が圱響)

南カリフォルニア倧孊はPraesidiumずいう䌚瀟ず提携しお、この事件の被害者が粟神的なサポヌトを芋぀けたり、資金を提䟛したりするのを助けおいたのです。
私に無料のセラピヌが必芁なのだろうか私は、別に自分の暎行䜓隓はトラりマにならないず思っおたしたが、ずにかく行っおみたした。最初のセッションで、私はセラピストに幌少期の暎行に぀いお話したした。
「それは本圓に倧したこずではありたせんでした」ず私は蚀いたした。
圌女(セラピスト)は、慈愛に満ちた目で私を芋おいたした。「それは、あなたが子䟛のころに経隓した、ずおもトラりマになるような出来事です」ず。

1時間が終わったずき、私は感謝したしたが、毎週セッションに顔を出し、母ず私の耇雑な関係や暎行の歎史に぀いお話すこずに意欲的だったにもかかわらず、私の参加はその堎しのぎのものだったのです。私は深く掘り䞋げる準備ができおいなかったのです。

1幎近く䞀緒にセッションを行った埌、セラピストは私にテディベアず䞀緒に寝るこずを勧めたした。圌女は「ぬいぐるみを抱きしめるこずで、あなたの自分の䜓にもっず存圚するのを助けるだろう」ず蚀いたした。そうすれば、過去のトラりマを抑えたり枛らしたりするのではなく、向き合うこずができるかもしれたせんず。
ですが、私は圌女(セラピスト)が狂ったように芋えたした。 ロマンティックコメディの脚本家である私にずっお、圌女の蚀う「テディベアず䞀緒に眠る」ずいう提案は、正盎、ネタのように思えたした。 シヌンを想像しおみおください。最初のデヌトは非垞にうたくいきたす。 二人は圌女の家にたどり着き、寝宀に向かいたす。ロマンティックな雰囲気になり、あずは「むク」だけ。 だが圌がパディントンず顔を合わせるたでは、、、
倧人の女性がぬいぐるみず寝るなんお、ハチャメチャなオチが぀く。

私はセラピストの提案に䞁寧に返事をした。「いいえ、結構です。そんなこずはしない」ず答えた。
数週間埌、圌女が再びその話を持ち出したずき、私は圌女が本気でそう思っおいるこずを知った。今床は、「自己愛」ずか「癒し」ずかいう蚀葉を聞いたが、私にはその抂念が異質で、取り入れるこずができなかった。しかし、私には考えがあった。圌女の機嫌をずるために、䞀晩か二晩、ぬいぐるみず䞀緒にあえお寝お、前よりも自分を愛するこず、存圚するこずに近づいおいないず確信したら、次の行動に移っおやろうず。

私の二人の息子も、数え切れないほどのぬいぐるみを所有しおいる。しかし、(モノを倧事にする)父芪からセンチメンタルな遺䌝子を受け継いだ圌らは、毛皮の友達を手攟そうずはしなかった。私の絶望的な衚情を芋た末っ子は、熟考の末、圌のコレクションの䞭で最も醜い、目が欠け、赀い舌が半分しかない小さなパグのぬいぐるみを私に䞎えるこずにしたようだ。
息子はその犬を枡しお蚀った、「䞀晩だけならいいよ」。
私はパグをベッドに連れお行った。パグは小さすぎお脇の䞋に挟たったたた。䞀晩䞭、䞍快な思いをしお過ごした。
だが、私はセラピストが間違っおいるこずを蚌明する為、さらにもっず努力した。
玄束通り息子にパグのぬいぐるみを返しお、オンラむンでテディベアを泚文したのである。
出品されおいたテディベアは『愛情を蟌めお手䜜りした』ずあり、柔らかいグレヌで、超超モコモコしおいるように芋えた。
私は3䜓泚文した。息子たちの無邪気な笑顔に惑わされず、それぞれのテディベアを甚意しなければ、癜昌堂々、私の寝宀から無慈悲にもテディが誘拐されるこずになるず思ったからだ。2日埌、3䜓のテディが箱に入っお届きたした。私はすぐに、そっず包みを開けたした。

倫は私のセラピヌにずおも協力的で、「劻がクマのぬいぐるみず寝おいる」こずに぀いお黙っおいたした。もし倫がそのこずに぀いおコメントしたずしおも、私がすでに自分自身をからかっおいる以䞊、これ以䞊からかうこずはできないでしょう。その最初の倜、テディを匷く抱きしめ、目を閉じお、私は声に出しお蚀いたした。「私は過去最䜎の状態に陥った」ず。

私はセラピヌも深く掘り䞋げるようになりたした。母芪はクラむアントがトラりマを凊理するのを助けるこずに優れおいたが、自分の嚘には性的暎行を受けたずいう自芚がない。母芪ず私はいろんなこずを話し合いたした。
あるセラピヌでは、県球運動による“脱感䜜ず再凊理”ずいうアプロヌチで、私が幌い頃から抱えおいた恥や悲しみを凊理するのを助けおくれたした。しかし、それでもただ私は自分の暎行䜓隓が衝撃的なものであったず信じるこずができたせんでした。

補足
著者のレむチェルさんご本人は幌少期の性被害に぀いお、なにが問題なのか深く考えるこずができず、その出来事を38幎間、䞡芪や兄匟、配偶者にも、誰にも話しおこなかったそう。その埌のティンダル博士による性的䞍正加害に぀いおも実感がなく、自分は被害者ではなく関係ないず思っおいた為、レむチェルさんの母芪が「あなたも和解請求者のひずり(被害者)だ」ずいうこずを䌝えおいたそうです。

テディベアず眠り始めた埌のあるセッションで、その日も私は「別に私の性被害は倧したこずない」を繰り返した。それは私のマントラのようになっおいた。
そんな私にセラピストは、もし自分の子どもが暎行されたらず想像しおみるように蚀いたした。「その時、倧したこずではなかったず思うだろうか」この質問で、私の心は倧きく揺さぶられた。私は子䟛を助けるために森の䞭に電光石火で走っただろう。ティンダル博士を止めるために党力を尜くしただろう。しかし、私を救っおくれる人は誰もいなかった。その瞬間、私は自分のうけた暎行の恐ろしさず衝撃を思い知った。
その倜、私は「テディベアず寝る倧人なんお」ず冗談を蚀わなくなった。テディベアず眠るこずの躊躇もしなかった。テディをできる限り胞に抱きしめた。

セラピストず私はセラピヌを続けた。テディず䞀緒に眠り続けながら。

ぬいぐるみず䞀緒に寝るようになっおから数週間、驚くべきこずが起こり始めたのです。私は慰められ、孀独を感じなくなったのです。私は、か぀おの少女(自分)に愛情を感じたした。私は圌女のために、぀たり自分のためにクマを抱きしめたのです。
(🐻テディベアを少女だった自分だず思っお抱きしめた。ずいうこずでしょうかね)


そしお数日埌、USCからの和解金小切手が郵送されおきた。その金は超珟実的だったが、私を完党なものにするこずはできなかった。
ある時セラピストの圌女が「なぜ回顧録を曞かないのか」ず尋ねおきた。
私は圌女が最初にぬいぐるみのクマず䞀緒に寝るこずをお勧めしたずきず同じように、私は信じられないほど圌女を芋た。
私は脚本家だから、私自身の本は曞かない。ず答えた。
しかし、圌女の提案にメリットがあるず理解するのに時間はかからなかった。私はこれたで、物語や架空の人物を逃避の手段ずしお䜿うこずが倚かった。自分の物語を曞くこずは、私がより本物で存圚するための機䌚でした。私はセッションの合間に、圌女にチャプタヌを送るようになりたした。それは私が声に出しお蚀うこずは困難であったものをペヌゞ䞊に眮くこずは容易であった。
私はよく倜、ベッドでテディベアを暪に眮いお支えおもらいながら曞きたした。3ヶ月匱で、私は原皿を曞き䞊げた。

HUFFPOST
回顧録『暩利䞻匵者』の執筆に励む著者の傍らで、テディが支えおいる。

テディず䞀緒に寝るようになっおから2幎以䞊が経ち、今では私のクマは擊り切れおボロボロになり、背䞭には小さな裂け目ができおいる。ベッドメヌキングのずき、シヌツの間から小さな詰め物の欠片を摘たみ出さなければならないこずもある。
以前は、クマをゎミ箱に捚おおいたかもしれたせん。でも、誕生日や祝日のカヌド、特別なコンサヌトのチケットなど、もっずいろいろなものを取っおおくようになったんです。デスクの真䞊には、子どもたちの䜜品を食るための倧きなスペヌスがあり、その他の愛甚品も特別なビンにしたっおいたす。


私はか぀お、自分は感傷的ではないず思っおいたしたが、それ以䞊のものがあるこずを知りたした。性的暎行を受けたこずで、幌少期の自分は自分にずっお倧切なものを保存する䟡倀がないず思っおおり、倧人になっおもそのように考え続けおいたのです。
セラピストず私は、なぜ圌女が私がぬいぐるみず寝るこずにそれほど執着しおいたのかに぀いお、さらに話をしたした。圌女は、「最愛のものは、自分自身の心理的衚象ずなり、時が経぀に぀れお、自己愛ず自己顕瀺欲を発達させるのに圹立぀ 」ず蚀いたした。
テディを倧切にするこずで、私は自分自身を育むこずができるようになりたした。私は今、より倧きな自己䟡倀を持っおいたす。私は自分が重芁であり、私の思い出が重芁であり、私の曞くものが重芁であるこずを知っおいるのです。

もちろんテディベアず寝たこずだけが、今の私を助けおくれたのではありたせん。愛されるに倀するように自分を愛し始めるには、倚くの努力ず自己吟味、そしお真の倉化が必芁だったのです。

『䞭幎女性は皆、ぬいぐるみず䞀緒に寝るべきだず思う』

たあ、正盎に蚀うず、そうです。毎朝ベッドメむキングをしお、テディを枕の間にそっず眮いたり、倜䞭にシヌツの䞋を探っおクマがどこに逃げたのか探すたびに、そんな自分の正気を疑うのです。しかし、私は自分に察しおもっず思いやりを持぀ように努めおいたすし、努力しおいる自分を誇りに思っおいたす。

手術(修理)さえすれば、テディベアはい぀たでも壊れるこずなく健康だず思いたす。そしおご存知ですか私もい぀たでも健康です。

※アプリによる自動翻蚳です。だいたいのニュアンスは正しいず思いたすがもし間違いがあったら申し蚳ございたせん。

レむチェル・ワむンハりスは、脚本家、回想録䜜家である。南カリフォルニア倧孊で脚本孊の矎術修士号を、むリノむ倧孊アヌバナ・シャンペヌン校で英語ずクリ゚むティブ・ラむティングの孊士号を取埗した。
著曞に「The Claimant:The Claimant: A Memoir of an Historic Sexual Abuse Lawsuit and a Woman's Life Made Whole"䞻匵者歎史的な性的虐埅の蚎蚟ず女性の人生の回顧録の著者。
匕甚はこちらから→rachelweinhaus.com

☝自動翻蚳でシェアした蚘事: HUFFPOST

🐻いかがでしたでしょうか
今回のケヌスは、「ぬいぐるみで過去のトラりマや恐怖や悲しみを癒す」ずいうより、違った角床からのセラピヌ効果でしたね。
たったく感情がなかった心が、テディベアにより自分を倧切にするこずを思い出させおくれた。ずいうお話だったず思いたす。


※テディベア(ぬいぐるみ)に関するこずずしお、ハフポストの蚘事をシェアしたしたが、性暎力に関しおは、著者のレむチェルさんの䟋はレアケヌスだず思いたす。
性暎力は被害に遭った人が長く苊しみ続け、ぬいぐるみなんかじゃ解決できないずお぀もない深い傷をおうずいうこずを再認識し、今も苊しんでいる人のサポヌトや、これ以䞊傷぀けられる人が増えないような瀟䌚になっおほしいです。



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか