見出し画像

教育相談員をさせてもらっています

フリースクールのパーソナルアカデミーで、私は教育相談員をさせていただいています。

9月も2週目になり、学校に行けなくて悩んでいるお子さんも多くなっている時です。

ですので、フリースクール・パーソナルアカデミーことをお伝えして、フリースクール選びの一つの材料にしていただければと思います。


ですから、ガッツリ営業のために書いているのではありません。

でも、少しだけ応援したくて、営業的なところがあることも、否定はしませんけど笑



さて、このフリースクールのパーソナルアカデミーについて書いてみたいと思います。

(1)通う日数が選べる
(2)出席認定してもらいやすい
(3)学習・受験がしっかりできる

この3点が特徴だと私は思っています。


(1)通う日数が選べる
これは、多くのフリースクールでも同じだと思います。
でも意外と子ども達にとっては大切なところだと思っています。

実際には、毎日通うこともできますし、週に1回だけでもかまわないということなのです。

通う以上、毎日行かないといけないのかと不安になる子どももいます。

でも、学校に行けない時に、少し元気になってきたからといって、フリースクールに毎日なんて通えるはずがありません。

ところが、反対に、少しずつ動けるようになってきたら、もっと他の人とも話したいと思うようになりますし、もっと勉強もしたいと思った時に、毎日通うこともできます。

だから、安心して通ってもらえると思います。


(2)出席認定してもらいやすい
出席認定については、小中学生だけになりますが、これまで、在籍していた子ども達が学校にお願いしたケースは、全ての子ども達が在籍している小中学校から出席認定してもらっています。

出席認定が必要かどうかは、子どもとご家族の考え方によります。

多くの子ども達やご家族が、次の進路のことのために、出席認定を一応して欲しいと思っています。

中学生であれば、内申点に影響することもあり、出席認定を求めるというようなことです。

次のような手順で出席認定は決定していることが多いです。

①パーソナルアカデミーに正式に入会
②ご家族から学校の先生に出席認定を依頼
③学校からパーソナルアカデミーに確認の電話
④学校の先生方と教育委員会の先生がパーソナルアカデミーに来訪
⑤子どもに対してどのようにしていくかを学校の先生方に説明
⑥学校と教育委員会の先生方で協議
⑦出席認定するかどうかを決定、通知


この中で、子どものことについては、ただ、周りの子ども達やスタッフと話せるだけでなく、学習についても必ず聞かれます。

どちらのことについても、しっかりと説明をすることで、いつも先生方からは、「安心して通ってもらえますね」とおっしゃっていただけています。


(3)学習・受験がしっかりできる
出席認定にも関わるのですが、ここはしっかりとしています。

なぜなら、学校復帰であろうと、次の進路であろうと、パーソナルアカデミーを卒業するときには、他の人とコミュニケーションできることも、心身共に元気であることも、できるようになっている必要があります。

それと同時に、学力も必要です。

それは受験というだけでなく、最低限、社会で生活していくために、知っておくべき知識と、それを基にどのように知識を使い、他の人達と共に生きていくかという知恵を身につけておかないといけません。

その上で、自分の目標の達成のために、受験というものがあるのであれば、それにも合格していかなければいけません。

何と言っても、日本にいる以上、学力というものを求められることが圧倒的に多いのです。

ですから、パーソナルアカデミーを卒業していくために、学習もしっかりとしてもらうことになるのです。



こうして、これまでも多くの学校に行けない子ども達が、元気になり、今は社会で活躍してくれています。

私もそのお手伝いを、ほんの少しだけさせていただいています。

パーソナルアカデミーに通って行かれるのも良いかもしれません。

他のフリースクールを選ぶときの参考にしていただくのも良いと思います。


フリースクール パーソナルアカデミー


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

よろしければ、ぜひサポートをお願いしたいと思います。