見出し画像

岡田啓佑のオカダイアリー、4月4日〜6日(投げ銭システム)

4月4日(木)

8時起床。ムスメに起こされる。
2度寝しようとすると、ゴミ箱を叩き、その音で起こしてくる。「パパ、起きなさーい!」といわれる。

10時から12時までピアノと歌の練習。
初期のジャズについて原稿を書くと豪語したはいいが、学術的なことは素人なので責任が持てないから、プレイヤー目線で感覚で書くしかない。そもそもジャズ史については既にたくさん書かれているので、自分が書く必然性は?と考える。
ジャズ黎明期に存在したユービー・ブレイクというピアニストについて書きたい。ネット上にちらほら彼についての記事はあるが、だいたいがウィキの引用だったり、短い感想だったりする。彼について長文でアツく語れば、独自のものになるかも。
資料↓

昼食はピザトースト。
歌の練習で疲れたので、仮眠。
起きて15:30に保育園へ、ムスメを迎えに。
先日迎えに行った時はすこぶる体調が悪くボンヤリしていて、今回も寝起きでボンヤリしている。保育士さんに、ボンヤリした父親と思われていることだろう。実際そうだけど。

夜は下高井戸シネマへ足を伸ばし、映画『ひかりの歌』を観に。上映後、監督のアフタートークを楽しむ。食事のシーンが毎回美味しそうだった。映画館入口で杉田監督と少しだけ話す。

帰りの電車で、ジャズの原稿がなんとか形になる。

帰宅。妻に映画の感想を話す。
妻は寝て、ひとり晩酌しながら、ラッパーのタイラー・ザ・クリエイターのライブ動画を観る。この人はキーボードも弾けるのか。多彩。声がいい。かっこいい低音。

4月5日(金)
午前中、妻とのユニット「バスタイムレコーズ」の練習をするも、険悪なムードになったので2時間ほどで切り上げ。

帰宅してから、ピザトーストを食し、妻を「近所の公園にお花見に行こう」と誘う。桜が満開で綺麗だったが、強風で砂塵が舞い、目に入り痛い。妻の大嫌いな鳩が公園内を闊歩し、妻戦慄。そんなお花見。

15時前に、港区の愛宕神社に到着。「出世の石段」を登るために。
昨日観た映画「ひかりの歌」で石段のあるシーンを見て、石段といえば…と連想し、登ることにした。この神社の前を仕事でよく通っていて馴染みがあったし、テレビでナンチャンが石段を登っているのを見た。

出世の石段を登る。ものすごい傾斜。
なんとかひと息で登りきり、うしろを見ると、いい眺め。

参拝し、出世を誓う。

神社をあとにし、肉体労働の職場から近いカフェにてジャズについての原稿を書く。やっと完成。先方に送信。すぐに返信がきて、どうやら掲載してもらえるようだ。妻に報告。

肉体労働出勤まで、カフェで時間をつぶす。
先日ちょいエロ漫画が売れたので、この路線でいこうか…と考える。
エロ漫画は好きである。エロ漫画家さんを尊敬している。
個人的には、師走の翁さん、如月群真さん、野良ヒグマさん、愛上陸さん、イクセスエムさんが好き。

今日、歌を歌ったら喉が痛く、本調子になるまで歌は休んだ方がよさそう。なので明日は漫画を描こう。
加えていま口角炎になってしまい、大きな口を開けて歌えない。神さまが「今は歌じゃねえ、漫画描け」と言っているのか。

肉体労働を終え、帰宅。
妻に感謝の言葉をかける。
「人生を共にしてくれてありがとう。
戸籍を共にしてくれてありがとう。」

ムスメとおままごと遊び。
有料noteを更新。

4月6日(土)
入江陽さんがnoteをやってることを知り、すかさずフォロー。
妻子と近所の公園で花見。
浪曲師の澤雪絵さんのライブを観に行く予定だったが、用事があり行けず。また次回。
妻を仕事に送り出す。
夕食はハンバーグを作り、ムスメと食べる。
ハンバーグ作りは失敗したことがない。今回も美味しかった。
録画した「題名のない音楽会」をボンヤリ眺める。

#4月 #日記 #日常 #浪曲 #音楽 #入江陽 #岡田啓佑 #漫画 #ハンバーグ #料理 #出世 #愛宕神社 #夫婦 #育児 #ピアノ #ヒップホップ #映画 #ジャズ #ひかりの歌

面白いと思ってくれた方はぜひ投げ銭をください。跳び上がって喜びます❤️

ここから先は

15字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?