#上海生活
Offlineの世界が無くなるって本当?
O2O(Online to Offline)という言葉は皆さんも聞いたことがあるかと思いますが、OMO(Online Merges Offline)に至ってはいかがでしょうか。昨今、日本のマーケティング市場ではO2Oという言葉よく耳にするようになりましたが、OMOを声高に唱えている人は少ないように感じます。デジタル基盤の社会が当たり前になっている中国ではO2OからOMOへの移行が進んでおり、最新の
もっとみる中国に「はまる人」続出
中国に「はまる」と書くと、おそらく多くの読者は「そんなはずがない!」。そう言うと思います。台湾や香港ならまだしも、なぜ中国大陸なの?と。そういう私は小学4年生の時に初めて、上海と北京の土地を踏んだわけですが、その後まさか中国に仕事で戻ってくるなんて夢にも思っていませんでした。
大学院まで第二言語としては英語でしたし、今の会社に入社後も日本語と英語のみで生きてきたわけです。だから、中国なんて本当に
中国ママは家事・育児をしない!?9割以上が共働き家庭??
いきなり衝撃的なタイトルで始まった本記事ですが、中国人ママは家事・育児をほとんどしないって本当なのでしょうか?日本人の感覚からすれば、そんなはずないでしょ!と思うはずです。本記事では、私が社内の働くパパママにヒアリングした育児や家事状況についてお伝えしてみようと思います。
共働きが当たり前(専業主婦はほぼいない)中国に来て初めて知ったことですが、中国では共働きが当たり前なんです。
上海などの都市
LOFTの上海進出。僕ならLOFTのマーケティングをこうやってアップデートする。
2020年7月24日。上海にLOFTがやってきました。
最近は蔦屋書店も上海に中国での2店舗目を出店するなど、日系小売サービスの中国進出が相次いでいます。
コロナの影響もあり、1月に日本に帰ったきり中国には10月まで戻れなかったので、ようやく最近になってLOFTの様子を見に行くことができました。
ただ、なんとなく活気がない・・・。何をコンセプトにしているのかわからない・・。そんなふうに感じてし