見出し画像

20230601_長期計画の重要性_30代ですべきこと_してはいけないこと_中田敦彦のYoutube大学_紹介と感想16

はじめに

こんにちは、Keiです。

 今まで私にとって"元気が出た"と思ったコンテンツや"役に立つかもな"と思ったコンテンツを紹介してきました。今回も良い人生にするために"役に立つかもな"と思ったコンテンツを紹介していきます。

今回紹介する動画

この度、人生に役立つと思い、紹介したいのは

【30代ですべきこと・してはいけないこと②】30代は起業や副業に最も適した時期&読書の習慣を身につける
<https://www.youtube.com/watch?v=JQBHIC1aCvM>

中田敦彦のYoutube大学

です。

概要

 人生において差がでる30代をどのように過ごすべきか。という事を説明する本を紹介しています。

動画全体の感想

 タイトルで年齢を出していますが、どの年齢の人にも通ずるものだと思いました。多くの人は30代の時にこうすると良いよという事が紹介されていますが、30歳未満の人も、40歳以上の人も知ったら意識してやってみる良いと思います。以前、50歳から花開く人、止まる人の動画を見て記事を書きました。このような年齢に対して解説した動画や本から知識を得る事で、他の人から見られている事や求められている事などのイメージは掴めると思います。あくまで参考にした上で、自分の人生に役立てられると良いと思いました。

内容と感想

 前回の記事では"読書"の部分を見て感じた事について書きました。

 今回の記事では"10年計画"の部分を見て感じた事を書いていきます。

内容

 10年計画は建てる事に意味がある。10年計画は10回立てられない。長期の計画を立てることで広い視野が生まれる。"今月のための今月"でなく、"10年後のための今月"を生きるべき。

感想

 長期の目標を立てる事で広い視野が生まれるという事は意識しておくべきだと思いました。1年の計画と10年計画ではゴールのスケールも全く違うものになると思います。短期的な計画しか立てられないと、目の前の小さな問題にしか取り組めなくなってしまうのかもしれません。個人的にも広い視野をもっている人の方が素敵だと思います。私もそんな人間で在りたいと思います。
 自分の夢や人生の目標から逆算して日々を過ごす事で、1日1日を大切に過ごせるという事だと思います。同じ1日を生きるなら、大事に生きる1日にした方が良いと思います。大事にした1日を積み重ねた結果、夢や目標に近づくことができると思います。大変な作業だと思いますが、一度挑戦してみようと思いました。
 正直私は、1年以上の長期計画を立てた事などありませんでした。長期計画を立てていなかったせいか、少し無駄に過ごしてしまった日々があったと感じています。少し後悔しています。この失敗は今後に活かそうと思います。失敗や間違いに気づいた時に改善できるか否かは大事だと思っています。今回、長期計画を立てる良さを学ぶ事ができたのでこれを機に作ってみたいと思います。そして、夢や人生の目標を達成するための日々を過ごしていこうと思いました。

最後に

 1日1日を大切にし、有効に過ごす事で充実した人生にすることができると思います。長期の計画を立てる事で、日々を大切にし易くなるんだと思います。長期目標と計画を立て、そのための日々を過ごす事で、充実した人生にしていきましょう!

 どなたかの参考になれば幸いです。

以下、私の記事一覧ページと自己紹介ページです。
ご興味ございましたら、ご覧いただけると嬉しいです。

"応援したい"と思って下さった方はサポート頂けると嬉しいです。