見出し画像

20230630_人間関係と自分への問いについて考えたこと_Think_clearly_中田敦彦のYoutube大学_紹介と感想9

はじめに

こんにちは、Keiです。

 今まで私にとって"元気が出た"と思ったコンテンツや"役に立つかもな"と思ったコンテンツを紹介してきました。今回も良い人生にするために"役に立つかもな"と思ったコンテンツを紹介していきます。

今回紹介する動画

この度、人生に役立つと思い、紹介したいのは

中田敦彦のYoutube大学
【Think clearly③】大きすぎる夢を持つな!
です。

概要

 自分のできる事・やりたい事を理解して、それ以外の事を省く。その上で自分の内面に集中してやりたい事を貫くべき。という哲学内容の本を中田敦彦さんが解説しています。

動画全体の感想

 前提として"自分への理解がしっかりしているか?"という問題があると思いますが、自分をしっかり理解している人にとっては役に立つと思います。地に足のついた生き方を勧めていて、自分の生き方を振り返るきっかけにもなると思います。生きていくうえでの1つの哲学として頭に入れておいて良いと思いました。

内容と感想

 前回の記事では"ニュースの量を制限する"の部分を見て感じた事を書きました。

 今回の記事では"信頼できる相手とだけ付き合う"の部分を見て感じた事を書いていきます。

内容

 信頼できる相手とだけ付き合って良い。好感と信頼が大事
 能力があっても嫌いなら採用しなくて良い。スキルはあとから身につく。好きな人にスキルを身に着けてもらった方が早い。

感想

 個人的に浅く広い人間関係を維持する事は苦手なので、信頼できる相手とだけ付き合うという考え方は合っていると思いました。限られた人間関係を重視する事の良さは1人1人との関係をより深くできる事だと思います。人数が少なかったとしても、自分が良いと思える人間関係を築けているならばそれで良いと思います。生きていく中で人脈が必要になる機会もあると思います。狭く深い人間関係を重視する人は、浅く広い人間関係を築くのが得意な人と深い関係になれれば良いのかな、と考えています。今後も意識していたいと思います。
 能力か人柄か?で人柄を選ぶ点も私の価値観と合っていると思いました。個人的にも能力は後からついてくると思っています。なのでまずは人柄重視で良いと思います。能力が高くても悪い方向に使われてしまうとマイナスになってしまうことがあると思います。人柄で選んだ方が楽しみながら日々を過ごすことができると思います。
 これらの考え方は自分にも当てはまることだと思います。自分は他の人から見て、一緒にいたいと思われるような人か?信頼されるような人か?協力したいと思われるような人か?という点を意識して、過ごすべきだと思います。実際に他の人の目だけを意識し続ける事は生きにくいと思うので、少なくとも自分自身を振り返ってみてどんな人間か?を意識ことは大事だと思います。完璧な人間で在り続ける事は難しいので反省しながら過ごせると良いと思います。能力だけで悪い影響を及ぼす人になっていないか?と常に考えて生きていきたいと思いました。

最後に

 "浅く広い関係"か"狭く深い関係"のどちらを重視するかという考え方は人それぞれだと思います。合う合わないも人それぞれだと思うので自分に合ったやり方を選択するので良いと思います。人柄と能力の問題に関しては、個人的に優れた人よりも人柄の良い人を目指していくべきだと思います。
 自分自身の人柄を意識しながら、自分にあった人脈の広げ方で満足度の高い人生にしていきましょう!

 どなたかの参考になれば幸いです。

以下、私の記事一覧ページと自己紹介ページです。
ご興味ございましたら、ご覧いただけると嬉しいです。

Twitterの紹介です。
よろしければご覧ください。


"応援したい"と思って下さった方はサポート頂けると嬉しいです。