見出し画像

20240116_会話時の笑顔の良さについて考えたこと_FBI式情報を引き出す方法_中田敦彦のYouTube大学_紹介と感想15


はじめに

こんにちは、Keiです。

 今まで私にとって"元気が出た"と思ったコンテンツや"役に立つかもな"と思ったコンテンツを紹介してきました。今回も良い人生にするために"役に立つかもな"と思ったコンテンツを紹介していきます。

今回紹介する動画

この度、人生に役立つと思い、紹介したいのは

中田敦彦のYouTube大学
【FBI式情報を引き出す方法②】雑談から聞きたい情報を喋らせる心理術
です。

概要

 FBI特別捜査官をしていた著者が人から情報を引き出す方法についてが説明した本を中田敦彦さんが解説しています。

動画全体の感想

 情報を引き出す、という目的以外でも人との会話する時に活用できると思いました。コミュニケーションの取り方としてとても参考になると思いました。

内容と感想

 前回の記事では"3択"までの部分を見て感じた事を書きました。

 今回の記事では"好意のシグナル"までの部分を見て感じた事を書いていきます。

内容

 相手は自分の言葉だけでなく、顔も見ている。聞かれている時も好意のシグナル(笑顔)を出すと良い。人間の最大の武器であり防御であるのが笑顔。

感想

 相手は会話中に自分の言葉だけを聞いているわけではない、という点は当たり前のことかもしれませんが、抑えておくべきだと思います。情報として表情、声、言葉などを総合的に取り入れて判断していると思います。言葉も重要ですが、言葉以外の部分も重要だと思います。話す時も聞く時も笑顔を意識できると良いと思いました。
 好意のシグナル(笑顔)はどのような相手にも使えるものだと思います。自分が話している時に笑顔で対応してもらえると気もちが楽になるように、相手も笑顔で対応されていた方が気を楽にして話すことができると思います。話している時も、笑顔で話すことで相手の緊張を和らげることができると思います。笑顔は汎用性が高く、互いにリラックスできるものだと思うので、積極的に活用できると良いと思いました。
 笑顔が最大の武器であり、防御という点は面白いと思いました。笑顔によるリラックス効果が話しやすさを上げることで、"聴きたいことを聴く力"に繋げることができると思います。また、聴く側の警戒心を抑えることで"自分の本心を隠す力"にも繋がるのだと思います。マイナスに繋がることは少ないと思うので、笑顔力を伸ばしていけると良いと思いました。

最後に

 話す時も聞く時も笑顔で話すことで互いの緊張を和らげることに繋がると思います。互いにとってプラスの効果が大きいと思うので、積極的に活用できると良いと思いました。
 笑顔を上手く活用し、コミュニケーション能力の高い人を共に目指していきましょう!

 どなたかの参考になれば幸いです。

以下、私の記事一覧ページと自己紹介ページです。
ご興味ございましたら、ご覧いただけると嬉しいです。

Xの紹介です。
よろしければご覧ください。


この記事が参加している募集

最近の学び

"応援したい"と思って下さった方はサポート頂けると嬉しいです。