見出し画像

20230830_好きなことを仕事にする時の注意点_無敵の思考_紹介と感想12


はじめに

こんにちは、Keiです。

 今まで私にとって"元気が出た"と思ったコンテンツや"役に立つかもな"と思ったコンテンツや考え方を紹介してきました。今回も良い人生にするために"役に立つかもな"と思った考え方を紹介していきます。

参考書

この度、参考にした本は
『無敵の思考』ひろゆき
です。

内容と感想

 前回の記事では"仕事の「選び方」を間違えない"の部分を読んで感じた事を書きました。

 今回の記事では"「好きすぎること」で食わない"の部分を読んで感じた事を書いていきます。

内容

 好きなことも毎日やると飽きてしまう事もある。単純な好みならマニアックを求めても良いが、仕事の場合は世間でのウケも必要。
 最低賃金を上げることでお店が潰れる可能性があることも考える。

感想

 メリットに見えることにもデメリットがあることは意識すべきだと思います。好きなことを仕事にできることは良いことだと思いますが、飽きてしまう可能性があることは覚えておくべきだと思います。
 個人的には自分が"毎日取り組んでも飽きないと思える自信があるもの"なら仕事にしても良いと思いました。なかなか無いかもしれませんが、好きな事を仕事にした方が幸せになれると思います。嫌いなことを仕事にしてしまうとストレスが多くなってしまうと思うので、まずは嫌いな事を仕事にしないことを考え、徐々に好きな事にできると良いかもしれないと思いました。好きな事でも全く同じことの繰り返しだと飽きてしまうこともあると思うので、何か少しでも変える工夫をすることは大事かもしれません。好きな事を仕事にできたのであれば、飽きてしまうのは勿体ないと思います。自分で工夫できるのであれば飽きない工夫などをすべきだと思いました。
 仕事と趣味ではある程度割り切りも必要という点も覚えておくべきだと思いました。自分がやりたい事と他人から求められることが異なる場合、趣味であれば自分がやりたい事を求めて良いが、仕事では他人から求められることを重視してやるべき、ということだと思います。基本的なことですが、好きな事の場合は特に忘れてしまう事もあると思います。趣味と仕事の切り分けは注意すべきだと思いました。

最後に

 デメリットをメリットと捉えることができるように、メリットもデメリットとして捉えることもできると思います。嫌いな事を仕事にするよりは良いと思いますが、好きな事を仕事にする場合も注意点があると思います。注意点を意識したうえで好きなことを仕事にできると毎日を充実させることができると思います。
 好きなことを仕事にすることの注意点を意識することで、毎日が充実する過ごし方をしていきましょう!

 どなたかの参考になれば幸いです。

以下、私の記事一覧ページと自己紹介ページです。
ご興味ございましたら、ご覧いただけると嬉しいです。

Twitterの紹介です。
よろしければご覧ください。


"応援したい"と思って下さった方はサポート頂けると嬉しいです。