見出し画像

20230529_自分なりの勝ちパターンについて考えたこと_30代ですべきこと_してはいけないこと_中田敦彦のYoutube大学_紹介と感想13

はじめに

こんにちは、Keiです。

 今まで私にとって"元気が出た"と思ったコンテンツや"役に立つかもな"と思ったコンテンツを紹介してきました。今回も良い人生にするために"役に立つかもな"と思ったコンテンツを紹介していきます。

今回紹介する動画

この度、人生に役立つと思い、紹介したいのは

【30代ですべきこと・してはいけないこと②】30代は起業や副業に最も適した時期&読書の習慣を身につける
<https://www.youtube.com/watch?v=JQBHIC1aCvM>

中田敦彦のYoutube大学

です。

概要

 人生において差がでる30代をどのように過ごすべきか。という事を説明する本を紹介しています。

動画全体の感想

 タイトルで年齢を出していますが、どの年齢の人にも通ずるものだと思いました。多くの人は30代の時にこうすると良いよという事が紹介されていますが、30歳未満の人も、40歳以上の人も知ったら意識してやってみる良いと思います。以前、50歳から花開く人、止まる人の動画を見て記事を書きました。このような年齢に対して解説した動画や本から知識を得る事で、他の人から見られている事や求められている事などのイメージは掴めると思います。あくまで参考にした上で、自分の人生に役立てられると良いと思いました。

内容と感想

 前回の記事では"質より量"の部分を見て感じた事について書きました。

 今回の記事では"勝ちパターン"の部分を見て感じた事を書いていきます。

内容

 量をこなしながら勝ちパターンを見つけるべき。自分の必勝コンボをを見つけるための10年間。技の出し方だけじゃなくてシチュエーションなどの場も見つける勝てる場が見つかると圧倒的に勝てるようになる。
 自分は当たり前だと思ってやった事のリアクションが異常に良かった時を見過ごさない事が大事。全然違う環境に行ったときに喜ばれることもある。
 自分の中の天才に気づけない場合は天才として扱われる場所に行くと良い。

感想

 当たり前ですが人は皆状況が異なり、強みや優れた点も異なると思います。そんな中、如何に自分の環境や長所を上手く使えるか?が人生では問われていると思います。成功している人は自分の環境や長所を上手く使えている人だと思います。勝ちパターンに関しては、早く見つけられれば早く見つけるほど成功までの期間が短くなると思います。私は正直、今まで生きてきて自分の勝ちパターンを考えたことなどありませんでした。一度時間を作り、上手くいった例・いかなかった例を洗い出して振り返ってみる必要があると感じました。
 技(手段)だけでなく場(状況)まで意識する事が重要だと学べました。同じ手段でも状況によって結果が変わってしまう事を考慮する事で、自分の優れた技がより見つけやすくなると思いました。私の場合、プレゼンを行うとしても論理的に押し切るよりも相手の心に響かせる事の方が得意な気がします。論理的に説得する事もできないわけではない(と思いたい)ですが、相手の心に響かせる事の方がより得意というイメージです。当たり前かもしれませんが、初めて会った人向けに行うより、一定の時間を共に過ごし、互いに人間性を知った上でメッセージを届かせる事の方が得意です。語彙力や言語力はありませんが不器用な人間なりに伝える事ができていると思っています。
 自分が当たり前だと思って行った事のリアクションは見逃しがちだと思います。振り返ってもあまり思い当たらなくて困りました。今後はもっと意識して過ごす必要があると思いました。仕事以外の面ではnoteも含めて自分の価値観を発信する事は意外と反応が良いように思えます。私の頭の整理にも繋がるのでこのような活動は続けていきたいと思いました。

最後に

 自分の環境や能力を如何に上手く使うかで人生の充実度も変わると思います。人それぞれ自分なりに上手くいく方法があると思います。自分なりの勝ちパターンを見つけ、利用する事で充実した人生にしていきましょう!

 どなたかの参考になれば幸いです。

以下、私の記事一覧ページと自己紹介ページです。
ご興味ございましたら、ご覧いただけると嬉しいです。


"応援したい"と思って下さった方はサポート頂けると嬉しいです。