見出し画像

ありふれた【好き】を定義してみた

今回も見に来てくれて、ありがとうございます。
けいです。


さぁ、勝手にシリーズの新シリーズ「スキ」始まります!
って勝手にシリーズなんですけどね(笑)


あなたはスキなことをどのように定義していますか?
スキにどのようなイメージや意味を持っていますか?
ぼくは【興味・関心をもって、続けれていること】としている。
あなたの定義を考えてみましょう。


スキが始まるのは「なんでだろう?」「これ面白そう」
そんな、興味・関心から始まるものだと思います。
「ぼくはこれがスキだからやるんだ!」って始められることは少ない。
興味を持ち・関心があって、初めて、やって面白い!楽しい!
なんて思うけん、工夫や成長、学びを深めもっとスキになる。
いつの間にか、情熱を持ち、続けられていることがスキなこと。


たとえ、途中でやめなくてはいけなくなってしまっても…
そんな状況になっても、スキな気持ちは続いているはず。
スキでなくなれば、それはスキなものじゃなかったってこと。
ってぼくは思っています。

スキって日常生活で、たくさん使っている言葉ですよね。
その言葉に持っているあなたの思いを深掘りしてみる。
より具体的にしてみる。


例えば、ぼくは「釣り」がスキ。
これをあなたが聞いて、何を思うだろう?
魚を釣ることがスキなんかなぁ?とか…
魚がスキなんかなぁ?とか…
いろいろ、その人で思うことが違うはずなんです。

スキな人の事。タレントや、身近なスキな人も同じ。
顔がスキなのか。○○な性格がスキなのか。
スキになるキッカケ、具体的な内容はみんな違う。
そこに、他の人と違う、あなたが持っているものが見えてくる。


ちなみにぼくが「釣り」が好きな理由は…
・海を眺めてボーとする時間がスキ。
(自分と対話をしたり、無になって過ごせることが心地いい。)
・自分の釣りたい魚を工夫して、推測して釣るのがスキ。
・釣れるかどうか、ハラハラしている時間がスキ。
・ほかの釣り人と、釣りという共通のキーワードで話ができるのがスキ。
・ぼくが持ってない知識。技術をもらえて、成長できるのがスキ。
結局、釣れなくても、楽しいんです。
1人でも複数人でも、楽しく過ごせ、ありのままの自分になれる。
だから、スキなんです。


あなたの思っていた、好きと同じだったでしょうか?


スキにもいろんなスキがある。
そのスキを、定義する。
そうすることで、あなたのスキが具体的になる。
すると、もっとスキになれるかもしれん。
より、情熱を帯びて、スキをとがらせることができる。
スキなことがある。スキを言える。
そんなあなたは、あなたを満たせて、あなたを優先できる時間がもてる。


興味・関心で終われない。
情熱を持って取り組める。
あなたを活かせる武器になる。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
共感してもらえれば、♡をクリックお願いします。
コメントをもらえたら、ぶち喜びます!
あなたと繋がれるから。楽しみにしています!!


夢中に自分の人生を過ごしたい。あなたへ
~おともだち募集中~

過去と人は変えられない。
未来とあなたは変えられる。
人生1回きり。あなたの人生。

あなたの夢・目標・やりたいことを言葉にする。
あなたの時間を優先して、周りの人を幸せにしよう。
あなたらしい人生をあなたと探す。
さぁ。一緒に夢中になりましょう。


↓↓ぼくと夢中を探す入り口は、こちらから↓↓
~公式LINEアカウント~ https://lin.ee/GHC6vXP


☆質問やお問い合わせもこちらから可能です。
もちろん、楽しくお話したい方も大歓迎☆
お気軽にメッセージくださいね(^^♪

ともだちになってくれた、感謝の気持ちを込めてプレゼント。
☆簡単!便利!すぐにできるワークをプレゼント中!!

✅あなたの価値観×才能×好きな事が言葉にできる質問集。
✅その悩み・課題はあなたのもの?課題早わかりチェック表。
✅自己肯定感は自由自在!誰でもできるコントロール法。

🌟ほしいものがある方はいつでも声をかけてください。
希望者全員プレゼント!!!


ぼくのことを知りたい人はこちらから↓↓
けい@言語家あなたの夢・目標・やりたいことを言葉にして、夢中になる


この記事が参加している募集

スキしてみて

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?