見出し画像

書いて、あたまの中を形にする

けいです。



今回は、書くことについて書いてみようと思います。


ぼくは、ブログ・SNSを始めて4カ月です。
書くこと、自ら発信することは、
今まで皆無と言っていいほどしてきませんでした。
SNSに関してはフェイスブック・MIXIはしていましたが、
知り合いと繋がっているだけ。見るだけでした。
むしろSNSを毛嫌いしていました。
めんどくさいってのもあったんじゃけど…


そんなぼくが、いろんな人と繋がることを目的として、
ブログ・SNSを始めて、4カ月。
変化に気づくようになりました。
書くこと・読むことがとても楽しいと感じています。


本も高校の時、数冊を読んだだけでした。
東野圭吾さんと義家さん、乙武さんかな。
マンガは好きで、満喫とかは行っていました。


こんな感じのぼくが、今はほぼ毎日、
SNSの発信または、ブログの発信をしている。
ブログって何を書けばいいのかもわからず、
日記?それともためになるようなこと?
全く分からないまんま初めて、今も分かっていません(笑)


ただ、自分のことを知ってほしい。
思い・考え・変化・価値観・やっていること・夢など
ウソはなく、できる限り自分の言葉で書くように心がけてる。


この【自分の言葉で書く】というのが、ぼくを変えた。
前職でも、決裁伺いや報告書などの資料を作れば、
「何を伝えたいの?」「これどういう意味?」と、
散々な文章力だった。自分でも認識はしとった。
そこで自分の思いを話して伝えた時、言われた。
「その話した通りに書けばいいじゃん。」
「文章になると固いよね。話はすごい分かりやすいのに。」
文章は丁寧な言葉で、書かないといけないと思っていたから。


じゃないんよね。きっと。
相手に伝えるために書くんよね。
みんなが分かるように丁寧に書くんよね。


出し続けとるブログたちが伝わっとるかは分からん。
みんなに伝わってほしいとは思ってない。
伝わる人に伝わればいいと思っている。


この感覚になったことも変化として嬉しいんじゃけど、
自分の考えが、言葉にしやすくなっている。
頭に浮かんだフワッとしたものが生まれる。
それを書いてみる。読む。考える。
何じゃこれ?と思う。直す。イイなと思う。
そうすることで、自分の考えが言葉になる。


パソコン・携帯の画面と頭の中を考えを行ったり来たり。
良いものを作れた時には嬉しい。
純粋に言葉を作れたことを喜んでいる。
だから、また書くし、考える。
日々、考えることが増えたことも変化じゃと思う。
今まで気にも留めなかったことにも意識を持っていき、
何で?どうして?と自分に聞いとる。


そんな自分が…好きです。心地いいです。
後で見返すと恥ずかしい思いをするかもじゃけど、
正直に書くことは自分で決めたことじゃけん。
大丈夫…です。


このぼくの生き様を見て、
繋がりたいと思ってくれている人。
それが現実にあることが何よりの変化。
そして幸せです。
やって良かったし、これからもやり続けたいと思う。


最後まで見てくださり、ありがとうございます。


☆あなたの未来を明るくする情報3点。 (適時配信)
・夢・目標・やりたいことを言葉にするための情報。
・自分を知るための情報。
・自己肯定感を上げるためのコツ・方法。
ぼくがやっていることも合わせてお伝えします。

☆すぐにできるワークも3点プレゼント。
・価値観×才能×好きな事が見つかる質問集。
・悩みが解決できる。 誰のもの変わる。 早わかりワーク。
・今のあなたの自己肯定感が一目でわかるチェックシート。

こちらをクリックして簡単登録お願いします。

公式LINEアカウント https://lin.ee/GHC6vXP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?