見出し画像

ニュースの見方が分からない

こんばんは。おつかれさまです。

みきたにし☆です。☆をつけてもらえると喜びます。


本題

テレビを観ても、ネットの海を泳いでも、いろんなニュースが飛び交っています。

つくづく、ニュースの見方が分からなくなってきました



例えば、海外での紛争のニュース

これを観たところで、わたしには紛争を止めることはできません。海外の惨状を見て、「ああ日本は紛争がないね、平和だね」なんて比較したところで意味があるとも思えません。

このニュースを見て、わたしは、何を思えばいいのでしょう。


例えば、中学生による「いじめ」という名前の元の「脅迫・暴行・傷害・セクハラ」のニュース。

これを観たところで、わたしには全国で起きている「子供同士による問題」を無くすことはできません。

わたしは、ただ、ツライ気持ちになるだけです。

自分の無力を再確認するばかり。


例えば、災害のニュース

この場合は、「万が一、台風が来たら・地震が起きたらどうしよう」と、考えることが出来ます。

あるいは、被災地復興のための募金をしたら、少しでも役に立てるかもと考えることもできます。


まとめ的な

ニュースを見て、世の中を知ることは必要でしょう。


でも、そのニュースを見た自分は何を思えばいいのか。何をすればいいのか。


とくに何も思わず、何もせず、今の世の中は、こうなんだねと思っておけばいいのか。

そんな「対岸の火事」みたいなことで?


世の中の事象のすべてに、自分が関わり合うことはできません。


世の中の事象のすべてに、何かしらの意味があるとも限りません。


もしもテレビがなければ、インターネットがなければ、知りえなかった情報なのかもしれません。しかし知ってしまった情報でもあります。


結局、ニュースの見方が、よく分かりません。

そのサポートが励みになります!これからも頑張りますので、よろしくお願いします!