トナカイ料理
旅先に行くと、レストランを探すのはだいたいダンナさんの担当。
料理人のダンナさんは、美味しそうなレストランを探す嗅覚がとても優れていると思う。
フィンランドに行ったとき、ダンナさんがトナカイを食べたいというので、ラップランド料理のレストランへ。
実はこのちょっと前にサンタ村で、トナカイと戯れたばかりだったので、ちょっと複雑な気持ちでしたが。
食べたことないものを食べるのは楽しみ。
「レストラン Nili」
店内はロッジのような温もり。とてもオシャレ。
私たちは開店と同時に入ったけど、あっという間に満席になって、人気のあるレストランのようです。
ラップランドの森はベリーの宝庫なので、まずはクランベリーのお酒から。
見た目も鮮やかなベリー色。
こちらが前菜。2人分だけど、すごいボリューム!!
トナカイのパテにサラミ、チーズなど、かなりのトナカイ祭り。
サーモンがめちゃめちゃおいしかった!
メインのお肉は、私はトナカイの煮込み。
付け合わせのジャガイモとクランベリーソース。
ダンナさんはステーキ。
こちらは、少しクセもあるけど、おいしい。
ただ、前菜がボリュームありすぎてお腹いっぱいであまり食べられなかった。
でも、ダンナさんは食べたかったトナカイ料理が食べられて満足そう。
ちなみにお土産屋さんでは、トナカイやクマの缶詰なんかも売られてます。
地元の食材を使って、伝統的な方法で調理されたラップランド料理。
ラップランドの自然の厳しさや美しさがそのまま食にも反映されているなぁ。と思ったり。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?